LINK
MI7関係:
MI7Japan Online Store
MI7JapanWebsite
Fat Beat Station

関連ブログ:
Propellerhead JPブログ
Synthax ブログ

Top Bills Profile:
MaryJoyRecordingsWebProfile
Myspace
<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
バッタリ
昨日は、僕が1997年からやっているCircus DjsのDJ KOUさんに駅前でバッタリ会いました。そんなことってあるの?って思うくらい偶然なのですが、そんなことってあるんですね。しかも家は自転車で5分ほどのところとキタわけです。もっとそんなことってあるの?って思いました。
丁度電話もしようと思っていて、そんな時に携帯電話なくして"電話できないなー”って思っていた最中だったのでこれは、なにか神の仕業のような気がしました。色々な、話を打ち合わせって決めてないのにできたのでなんか気分が良かったですね。またまた面白くなそうです。

peace
[PR]
by topbill | 2009-06-30 16:31 | Life
トラックメーカー
トラックメーカーといえばHip Hopでは最重要人。"作曲"とは違う視点で音楽をつくっていく。"DJ"のセンスってことかな?
アカデミックな音楽の知識がないからキラービートを作れるときがある。ほんと持って生まれた人間の感性というものはスゴい!!。ぼくらの大好きだったDJ プレミアなんかは、90年代大ブレイクしたトラックメーカーの一人。斬新なサンプル使いで世界中の若者の心をワシ掴みにした。ぼくもその中の一人。
ありえぐらいほどのスピードで当時のMC達にトラックを提供してvinylを出しまくっていた、そのモチベーションは今考えてもスゴい。

やはり、トラックメーキングの基本と言えば"ドラムブレイク”なのだが、”鳴り”とか"ノリ"とか、やっぱりプリモのセンスはすごいっすよね!

ドラムは、Skull Snapsですね。↓




このサンプル使いも最強だね↓


peace
[PR]
by topbill | 2009-06-29 00:45 | Hip Hop
土曜日
昨日は、土曜日は、午前中に溜まっていた郵便物を郵便局にとりにいきマスター。神奈川になれてない、ぼくには、チョットしたお使いでもアドベンチャーです。鷺沼にとりに行きましたが、やけに混んでるパン屋さん発見。
小麦館もあって店らしいです。
b0153623_13453315.jpg


その後、
shing02氏のの紹介で、
Yael Naimさん と David Donatien さん に会いました。とても気さくな人達でした。まだ記憶に新しいMacbookAirのCMソングを歌っている人達です。とてもオーガニックで落ち着く曲個性アル曲です!




peace
[PR]
by topbill | 2009-06-28 14:10 | Life
RMEエコバッグ
おはようでーす!
RMEエコバッグが昨日、到着しました。レコードもバッチリ入りますよー。良いでしょ!
b0153623_17591536.jpg
b0153623_17593558.jpg


peace
[PR]
by topbill | 2009-06-27 00:01 | RME
SP1200&MPC2000XLメモリー
こんにちわ!
昨日は、パワーdjs渋谷によりましたが、イカしたメモリー発見です。初代SP1200MPC2000XLをモデリングですね。↓トリおきました。これで音源もち歩こうっと!
b0153623_1744166.jpg

RUさんには、Rane Serato SL3の話聴いてスゲー欲しくなりました。かなりの音質向上のようですね。悩めます。

peace
[PR]
by topbill | 2009-06-26 17:13 | Life
Indopepsychics
Indopepsychicsといえば、われわれの鼓膜に衝撃を与えてくれたグループとしては、有名。ある意味ラップのないHip Hopですか?って思うのですがHip Hop中毒者にとっては、ゴンブトのミニマル音楽があればそれでオッケーです。大先輩のKenseiさんも参加していたIndopepsychics。その同じメンバーのD.O.I.さんのビデオがネットサーフしてたら見つけたのです。エンジニアとしても有名ですが、ぼくはプロデューサーとしての一面が好きです。

最近ここではNovationの話で持ち切りですが、AbletonLiveD.O.I.さんのビデオでもReMOTE SL Compactの姿が見られたのです。AbletonLiveProToolsなどの相性良いんでしょうね!
現場で使われているのは本当に嬉しい限りですね!



peace
[PR]
by topbill | 2009-06-25 00:07 | Novation
Yamaha渋谷店講習会
こんにちわ!
梅雨ですねー。夜、風呂はいっても、朝起きると寝汗がすごいのでまたシャワーに入る生活が始まりました。
一昨日にYamaha渋谷
奥平さんによる、Automap3を中心として講習会が行われました。

道玄坂ですね。僕は、中学校のころからここを自転車で爆走してました。


Automap3とは、Novationが開発したソフトウェアなのですが、NovationのMIDIコントローラーと連動して動きます。ある意味ハードウェアのとソフトウェアの仲介役のソフトなのですが、それを使用する事によってProtoolsやらAbltonLiveや、ReasonCubase等のソフトがあたかもハードで動いているようになります。

ソフトウェアがハードウェアになるということですね!

話は、もどりますが皆さんとても熱心に聴いて頂けました。

奥平さんのAutomap3の説明はとても解りやすかったですね!俺でもできるんじゃないの!って思ってしまいました。

あたしは、ReasonRewireの説明させて頂きました。

当日の写真どうぞ!↓
b0153623_12504819.jpg
b0153623_1251622.jpg
b0153623_12512722.jpg


peace
[PR]
by topbill | 2009-06-24 13:15 | デモンストレーション
DJ Take
Vestaxの社員でありながらスクラッチDJ,
デモのときは、ネクタイのDJ Takeちゃんがラップトップバトルで盛り上げ、2位になったようです!おめでとう!
フィジカルなPCDJは見てていいですね!

頑張って



peace
[PR]
by topbill | 2009-06-23 02:17 | DJ
Omron/HBF-361
Omron/HBF-361は、すぐれたヤツだ。最近家に購入したのだが内蔵脂肪までわかってうちの身体の状態をみるバロメーターになっている。
b0153623_23455466.jpg

身体年齢が解るのは、面白い!僕は、34歳ですが身体年齢は37歳でした。もう少し頑張ってみマウス。

peace
[PR]
by topbill | 2009-06-22 00:01 | Life
OS 3.0
b0153623_23111948.jpg

おはようです!私もアップしました。OS 3.0
3はぼくのとても好きな番号です。
長嶋茂雄選手清原和博選手 オークランド時代のMiguel Tejada選手、やっぱり、打順は3番でしょう!
まだまだOS 3使いこなしてませんが、これからがっつりガジェット遊びしたいですね。

shing02氏が教えてくれたこれなんか最高っすね。

peace
[PR]
by topbill | 2009-06-21 00:01 | Life



店長DJ Top Bill の日々の笑いあり涙ありの音楽活動を連載いたします。ためになる事、ならないことじゃんじゃん、書いていくので宜しくお願いします。
by topbill
EVENT
カテゴリ
全体
Reason
SSL
Recepter
DJ
RME
gadget
AudioCubes
Novation
ProducerConference
Sampling
SP1200
Rewire
ツール
デモンストレーション
event
イベント
You Tube

Recording
Live
Bobby Digital
F.B.S.
T.B.S.
パトロール
Japanese Hip Hop
マスタリング
Life
レコード
Tools
Hip Hop
リハーサル
VJ
MUSIC!!
Propellerhead
Novation
Record
TLAudio
オンラインストア
synthax
未分類
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
CHIYORI BLOG
yamaan blog
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧