LINK
MI7関係:
MI7Japan Online Store
MI7JapanWebsite
Fat Beat Station

関連ブログ:
Propellerhead JPブログ
Synthax ブログ

Top Bills Profile:
MaryJoyRecordingsWebProfile
Myspace
<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Enter the Wu-Tang 36 Chambers
最近、東海道線で、茅ヶ崎に行くと事が多いのだが、まあ大崎〜茅ヶ崎およそ1時間くらい電車に乗ります。その間にIPodで、ジャズ、ヒップホップ、ロック、ポップスなど聴きまくる訳なのだが、最近の最後の到着地点が、いつもWu-Tang ClanEnter the Wu-Tang 36 Chambersだ。今も当時もその興奮の度合いは、かわらない。というかなぜか落ち着きます。
ASR10でタタキだされる RZAのビートを4-Trackのみで録音されたといわれるこのアルバムは、くそイカツイ!
三つ子の魂百までとは良くいったものです。
Hip Hop万歳!!
このアルバムがでた当時僕は、この曲で二枚使い練習しまっくてました。






peace
[PR]
by topbill | 2009-01-31 13:55 | Life
RME/Fireface400
念願のFireface400を購入!!前にAudio Interfaceの
試聴比較をしたわけなのですが、その時にあまりの音のクリアさにビビって購入!
その理由としてJitter値が極端に低いといった理由があるのです。音が全く濁らないんです。
まあ、簡単に言うとできるだけ元音に近い状態で再生/録音できるわけです。自分の声がそのままの状態で録音/再生できる。CDの音がそのまんまで再生できる。

昨日、自分のTBSProjectを聴いて
”俺のCDってこんな音なんだ”
と思いました。
そして、Blue Train/John Coltraneも最高でした!しかもちっちゃいので、僕のバックパックにスッポリ入って自転車で持ち運べます。
"これは、ラックマウントしないなあ"
と思ったので、ジンさんに言われてラックのミミをとったらもっとコンパクトになりました。しかも、前にも言ったように、僕の自転車の色に似てるんだなー。オッサレー!
b0153623_12115458.jpg

録音の話をすると、”素直な音”を再現できるということは、録音前、録音後に自分の思ったような音の加工ができるわけだ。独特な色づけがないからね!どんなジャンルにでも対応できるんじゃないかな。

例えると、食材は、全く味がついておらず。あとから自分の好みでつける訳です。味をつける仕事は料理人の仕事なわけで、
こんな風でしょうか?
食材=音
料理人=録音エンジニア

味付けは人それぞれで。。。

新しい良いスピーカーが欲しいです!!リーズナブルな!誰か知っておりますか?
今日は、雨がシトシト降っております。

雨の日は、色々、集中力がマシマウスです。

peace
[PR]
by topbill | 2009-01-30 12:18 | Recording
Protoolsユーザーの皆さんへ
こんにちわです!!
私、実は、Protoolsという音楽録音コンピュータソフトのユーザーなのですが、いつも思うのが

”良いコントローラー”がない!..

というのは、もちろん私、Protoolsなので、PCベースで音楽を作っているわけなのですが、フェーダーとかノブを手で触っていじりたい!!って思うのです。マウスじゃなくて、、、だって僕DJだもの。
まあお金をだせばそれなりのものもある分けですが、そうなると今度は

デカイ"

とか

タカイ"

とか

色々問題があるわけです。
そんな時に、このNoctun!


最強!"

だということに気づきました。

近日公開される。Automap Universal 3というProtoolsNoctunの仲介役ソフトがアルわけなのだが、今度のバージョンからHUIというプロトコルに対応して、Protoolsのフェダーや、パンや、ノブや、プラグインや、エフェクトや手で触りたいと思うのものが全て動かせる事になりました。ぶったまげました。
しかも、Noctunは、小さく、リーズナブル、他のソフトでも使えるのです。
TraktorDJとか。。すいません興奮気味で、これも欲しくなりました。

b0153623_2145127.jpg


それでは!!

peace
[PR]
by topbill | 2009-01-29 21:05 | Recording
Genelec
昨日、良い記事を読みました。ProSoundに載っていた、Genelec社の会長のインタビューです。企業哲学と技術開発についての内容ですが、「スローライフと同じスロービジネスの大切さ」を語っていました。スピーカー技術開発の他に、エコに対する会社との関係、お客さまに対する姿勢、等、とても良い内容でした。一音楽を作る人間としてとても勉強になりました。
詳しい内容は、ProSound2009年2月号を読んで下さい。Genelec社といえば、今やスタジオ、スピーカーの定番、昔僕がアメリカでサウンドエンジニアの学校に通っていたときに、先生がGenelec社1032さえあれば何も入らないといっておりました。
"この大きさでこんなにベース出るのかよ!”
って思わされたこともありました。間違いないく数々のHip Hop 名盤をタタキだしたスピーカーでしょう。

欲しいです。

b0153623_165468.jpg
b0153623_16542436.jpg

それでは、また次回です。

peace
[PR]
by topbill | 2009-01-27 16:46 | Life
Iphonkon+T.B.S.Project全国発売!
先日、会社に来客があり中国製のIphoneを見せて頂きました。なにか黒とか白ではなくてクロムちっくな感じでした。日本で使えるのでしょうか?カッコ良い!まだIphoneユーザーではない僕には、新たなチョイスです。購買意欲をそそられました。
b0153623_18462564.jpg

T.B.S.Project無事に全国発売を迎えた訳なのですが、
WENOD予約ランキングに入っていました。ありがたやー。
b0153623_10573537.jpg

b0153623_111218.jpg

先日、WENODさんを訪問しましたが、なにかと今のインディーズ市場の面白い話を聞かせてくれて勉強になります。

peace
[PR]
by topbill | 2009-01-26 11:05 | Life
クラブ活動
こんばんわです!!
僕は、小、中学校野球部でクラブ活動は、ぼくの生活の一部でした。そして、今もそれはかわりません。
今週末は、久々のクラブ活動、仲間を訪ねて東京縦断。情報交換出来る場所っていいですね!!
金曜日は、Eccyさんのリリースライブおめれろー!なにげに僕のなかま達がライブやったり、遊びにきていたり、たのひかったですわ。皆とっれも熱いライブでした。Respect!!
Eccyさん↓グルービン。
b0153623_017438.jpg

kor1さん↓オンザカット!
b0153623_019071.jpg

oilworksさん↓映画を観てるようでした。
b0153623_018876.jpg
b0153623_0184840.jpg

Top BillFencerさん、IncredibleBeatBoxBand啓さん↓ひさびさ!!
b0153623_0192351.jpg

そして、土曜日は、chiyoriさんと、humanrhythmのRUさんに誘われて池袋のBEDに遊びにいきました。地道な、クラブ活動はシーンを盛り上げるには、とても大事なことだと思いました。みんなPUT YA HANDS UP!!
humanrhythm↓プリモカバーはあがりました。
b0153623_020151.jpg

ちよりん↓壮大です!
b0153623_0202053.jpg

humanrhythmさん↓DJ オショウさん、Top Bill
b0153623_0203980.jpg

写真byACCOさんです。ありガチョ~ン!!
クラブ活動後の東海道線からの富士山は、夢の様に綺麗でした。
今日は、一日上、寝ていました。たまにはこういう日もあっても良いかもね。
そいでは、おやすみー。

peace
[PR]
by topbill | 2009-01-25 23:59 | Life
十人十色
十人十色という言葉がありますが、機械にもそれはいえてるんです。そういえばロボットが心をもつという映画がありましたね。

ウォーリー

そういえば、先日会社で、Audioインターフェースの試聴会をしました。ホンとそれぞれちがうんですよねー。素直な人もいれば、ファンキーな人もいたり、控えめの人もいたりとかとても面白いです。
b0153623_1818527.jpg



僕の個人的な感想:


RME/Fireface400:
RME/Fireface400はやはりで素直であった。色が付かないという点ではミックス、マスタリングにはとても向いていると思った。ジャズなどを聞くと俄然違いがわかる。明らかに出てる周波数のレンジがひろい。

Trattec/PHASE 24 FW:
自宅なんかでの、リスニングには悪くないのでは、暖かみは 感じられた。

E-MU/0404:
オールドスクールな印象。それこそSP1200を思い出した。ガッツリイメージ.


Novation NIO2I4:
控えめであったが、バランスが良い感じがしました。仕様は、とてもPCDJ向け。


その後、スタジオで、Traktor DJをまた洋くんにみせて貰いました。機能は、Rane Seratoに比べると機能は、多くてそして音はより良い気がしました。これから、DJ初めて、PCベースでやろうと思う人にはオススメなんではないでしょうか?
b0153623_18175090.jpg


peace
[PR]
by topbill | 2009-01-23 18:11 | Life
やめられない、止まらない、かっぱえびせん♪
やめられない、止まらない、かっぱえびせん♪

というキャッチフレーズがありました。いまさらですが、夜な夜なReasonでビートをつくっているのですが、このソフト全くとまらないんです。このまえ、THE HEAVYMANNERSのキーボード弾いてるカズさんもReasonの安定性について話していました。しかも、一回録音し始めるとループつくり終えるまで、こっちがその気なら止める必要がないんです。SP1200をこよなく愛して音楽つくっていた僕にとっては、カッキ的です。



やめられない、止まらない、かっぱえびせん♪



b0153623_15313256.jpg



peace
[PR]
by topbill | 2009-01-20 15:31 | Reason
AMIDA
お疲れさまです。
普段ならない筋肉痛を太ももに感じています。昨日のロードワークからきているようです。僕は、ロードワーク時に音楽を聴くのですが、昨日回りっぱなしだったのがAMIDAでした。

WeNodインタビューご購入はこちら。

AMIDAと言えば、EvisBeatsなのだが、数々の名トラックを生んでいるようだ。

これとか↓

そんな彼のアルバムのラップがよかった。
なんというか流行廃りのない共感出来る内容であった。よい志をもった人でないのかな?と思いました。
b0153623_18361924.jpg



皆さんも機会があったら聴いてみてください。


peace
[PR]
by topbill | 2009-01-19 18:41 | Life
朝の音楽。
僕の好きな朝の音楽は、Blue Trainです。なぜか朝あのフレーズを聴くとやる気がでます。
b0153623_1741391.jpg
まったりというよりかは、前向きになります。カフェラテというよりかは、納豆とご飯とみそ汁といった感じです。職は大事ですね。もとい"食"は大事ですね。
僕は、ジャズは、これっぽっちも演奏出来ませんが、レコードはコレクションしています。昔はジャズ喫茶とかあったようですが、それも経験していません。


こんな企画があります。


現代ならではの高音質で録音した音源を高品質なオーディオインターフェースで再生して、みんなでそれを聴いて楽しもうという企画です。ある意味、昔のジャズ喫茶的なのり、もしくは、今のラウンジ的なのりなのでしょうか?お時間有る方は参加してみてわ!!楽しそうですね。

Fireface 400で聴くPC AUDIO CONCERT Vol.1 @ Studio K's



今日、弁当を買いに行く途中に僕が通っていた日本大学第三中学・高等学校の跡地がありました。ぼくは、町田に移ってから通い始めたのですが、創立は赤坂で始まったようですね。懐かしかったです。気づけば僕も34歳になってしまいました。

すいません今日は、散文ですね。
b0153623_17244137.jpg
"思いを残し碑を建てる"いいですね。今日は、洋さんが、TRAKTOR持って家に来てくれます。河村組長も一緒に来てくれるようですね。楽しみです。


peace


[PR]
by topbill | 2009-01-15 18:00 | Life



店長DJ Top Bill の日々の笑いあり涙ありの音楽活動を連載いたします。ためになる事、ならないことじゃんじゃん、書いていくので宜しくお願いします。
by topbill
EVENT
カテゴリ
全体
Reason
SSL
Recepter
DJ
RME
gadget
AudioCubes
Novation
ProducerConference
Sampling
SP1200
Rewire
ツール
デモンストレーション
event
イベント
You Tube

Recording
Live
Bobby Digital
F.B.S.
T.B.S.
パトロール
Japanese Hip Hop
マスタリング
Life
レコード
Tools
Hip Hop
リハーサル
VJ
MUSIC!!
Propellerhead
Novation
Record
TLAudio
オンラインストア
synthax
未分類
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
CHIYORI BLOG
yamaan blog
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧