LINK
MI7関係:
MI7Japan Online Store
MI7JapanWebsite
Fat Beat Station

関連ブログ:
Propellerhead JPブログ
Synthax ブログ

Top Bills Profile:
MaryJoyRecordingsWebProfile
Myspace
<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
年末ですね。
お疲れさまです。今日は、MI7Japanの2008年最後の日です。今年からMI7Japanにお世話になっておりますが、

”皆様今後とも宜しくお願いします!”

皆さん忙しくなりそうな時期ですが、体調の管理は、万全に!
そして今日は、これで年を忘れましょう!↓
b0153623_10322080.jpg

Top Billion Studios presents
12/26 (金) THE TBS PROJECT LIVE 1.5 @ Shibuya PLUG

LIVE:
DJ TOP BILL + RUMI + CHIYORI
CANDLE
DJ DUCT
田我流 (山梨)
THE FLEX UNITE (大阪)

DJ:
IMG
BIG BEN
HERO81

沖縄から参加予定のST-LOWは本人の都合により出演がキャンセルになりました。

open/start 24:00
door 2,000yen (w/1drink)
info: Shibuya PLUG 03-5428-9188
http://www.shibuya-plug.tv

http://www.maryjoy.net/tbs/

来場者には、CandleやCHIYORIの新曲デモや田我流未発表曲などが入ったDJ Top BillのMix CDをプレゼントします。先着100名です。

それとSNEAが会場限定価格でTHE TBS PROJECT Tシャツとキャップを販売します。

みなさん良いお年を!!
[PR]
by topbill | 2008-12-26 10:44 | イベント
Nocturn with VJ OKU
こんにちわー今日はクリスマスですねー。

ジングルベール、ジングルベール。

さてさて、、、、

12月21日にVJ OKUさんがClub ASIAのイベントでVJプレイをしました。OKUさんは、何時も一緒にはたらいている方なのですが、普段はVJです。NocturnというMIDIコントローラーは使ったようですが、VJ視点から見るとまた使い方は違いますね。
最近、ぼくは、GrandVJと言うソフトが気になっています。VJソフトなのですが、MPCのパッドのような見た目のソフトに映像を割り当てられて、映像をサンプラーみたいにリアルタイムに叩けるんです。まだ、宝の持ち腐れになりそうなのでまだ買っていません。

OKUさんからレポート貰ったので使わせて頂きました。とても分かりやすいです。

以下VJ OKUさんリポートです:

21日は、国内で活躍するデジタルロックバンドのイベントで
全7組のアーティストのVJで入りました。

NovationNocturnですが、DAWやソフトシンセ向けに紹介していますが
実は、VJソフトウェアで使うのも オススメのコントローラです。
今回は、Club ASIAで使ってみました。

Nocturnのクロスフーダーは、映像素材のA-Bの切替
ツマミは、映像の透明度や、エフェクトのパラメータを制御と
とにかく、安定度と操作性は抜群です。

一番の使い易さは 何と行っても暗いことでも視認性がすぐれていること、
これまで、色んなメーカのコントローラや、ソフトウェアとのバンドルされている
コントローラとか試して来ましたが、クラブとかライブハウスって、かなり暗いところで
操作するんですよね、MacBookProなら、キーボードも光るし VJソフトの操作は
問題ないけど、このNocturnは、ツマミの部分やボタンが光るし 的確に操作出来て
最高です。

VJソフトウェアのほとんどがAbletonライブ等で採用されている
MIDI Lean機能(MIDI信号をコントローラから送ってあげれば、自動でアサインが出来てしまう)
を搭載しているので、DAWの設定より遥かに簡単です。

b0153623_11343247.jpg
b0153623_11344411.jpg

b0153623_11371217.jpg




以上どえす

よいクリスマスを!
peace
[PR]
by topbill | 2008-12-25 16:38 | VJ
連休イベント 報告。
本日は晴天でした、晴天でした。赤坂TBS!!!
b0153623_0112882.jpg

週末はライブ三昧でした。こうやって人前で芸を披露できるのは、本当に楽しいです。
12月20日は、
NO TRICKS DJ BATTLE GRAND CHAMPION SHIP 2008 にてDJさせて貰いました。都内のスクラッチ猛者が集まるイベント、最高に圧かったです。Chiyoriさんの悲海かけたら、やけに評判良くって嬉しかったです。そしてそのレコードを絶賛してくれたDJ MIYABIさんに渡ました。そしてモスクワでかけてくれると言ってくれました。悲海はモスクワには、とても合いそうな気がします。そして僕のヒーおばあちゃんは、ロシア人です。

12月21日は、
「HARAJUKU PERFORMANCE + special」でした。実験的な創作料理的なセットをshing02さんと僕らはしました。
b0153623_0343228.jpg
b0153623_0344867.jpg
曲は料理のメニューに置き換えられました。僕はその日のシェフとして参加しました。みなで力を合わせて良い料理を提供することに成功しました。音楽も愛情!料理も愛情!
b0153623_045351.jpg
マグロの400タタキ!
メンバーは、
shing02さん(Rap, フェーダーボード)
Emiさん(Key, Vocal)
山口もときさん(ドラムス)
(ターンテーブル、音読)でした。
MR44より写真追加!!↓
b0153623_11474292.jpg

b0153623_0452627.jpg
photo By Accoさん↑お客さんも、僕らの真心こもった料理をたのしんで頂けたようです。

12月22日は、
ゴンブトダブバンドHeavymannersshing02さんのライブでした。イカツイビートはタダタダ頭を振るべしでした!
Emiさんも、キーボードそしてソロ演奏もしました。は、DJとして参加させて頂きました。
HeavymannersのCDも今日購入して、正月休みの鑑賞用にと!今年は、皆家にこもりがちのようですが、みなさんはどうですか?
b0153623_131719.jpg

HeavymannersのキーボードのサハラカズさんとReasonの話で盛り上がりました。
まさに

”待ったなしの現場での使い方”

をしていました。
へーと思わされました。
ぼくの使っているReasonがああいうバでも使われているのはとても嬉しかったです。

そして、
b0153623_13418.jpg
浅野忠信さんもDJをしていたので記念撮影させてもらいました。めっちゃ渋いテクノでした。QY100でビートを作っているようでかなりキョーミ深かったです。shing02さん写真提供ありがとう!



一二ノ三だーっと書きましたが、眠くなってきてしまったので寝ようと思います。皆さん年末ですので体調に気をつけてください。むにゃむにゃ。。。。
peace
[PR]
by topbill | 2008-12-24 23:57 | イベント
Rumiさん+Chiyoriさん+Top Bill
オッツです。

昨日は、"ボルネオ島"帰りのRUMIさんと、ニューアルバム制作中のちよりさんと、仕事帰りのDJ TOP BILLTBS Project VOL1.5のリハーサルをしました。世間話しながら、和気あいあいでした。当日は皆さん楽しみにしてて下さい!

そして、RUMIさんの"ボルネオ島"のお土産はこれらでした。↓バッチリサンプリングですね!何気に、こういうのも好きです。
b0153623_19183788.jpg
b0153623_19191032.jpg

スゴいですよねー。
b0153623_19185363.jpg


Peace
b0153623_1142983.jpg

[PR]
by topbill | 2008-12-18 19:25 | リハーサル
Stay hungry, stay foolish.
雨がシトシトピッちゃんで、降っています。

"Stay hungry, stay foolish"(ハングリーで、馬鹿であれ!)

accoさんからの紹介で、興味深いビデオを紹介して貰いました。
お時間ある時にでも↓今日は、これで充分なのでは、、、




peace

topB
[PR]
by topbill | 2008-12-17 16:46 | Life
Fat Beat Station第二章そして、諸々です。
こんにちわ、皆さん寒いですけど元気ですか?
昨日は、Shing02さんとライブのリハでございました。やっぱり、みんなで音楽奏でるのは、楽しいね!Emiさんの新曲はサイコーでした。近々新しいアルバムに向けて録音を開始するようです。楽しみですね!
リハは、写真撮るの忘れました。今度Shing02さんと参加するイベントですが、かなり面白そうなイベントなのでお時間ある方は是非来てください。これです。

そして、とうとうFat Beat Stationの第二章がYou TubeにUPされました。まえに造った曲をにベースや上モノ載せてドンドンブ厚くしていきます。FATFAT!

peace
[PR]
by topbill | 2008-12-16 14:02 | You Tube
睡眠時間。
お疲れです!最近、睡眠時間が減っているということに気づきました。

で、思い出したのが、この歌です。↓
Saafir"Light Sleeper"↓

1994年のリリースであるが、当時saafirは、Bayareaではだれもが認めるMCであったわけだ。飛ぶ鳥も落とす勢いのMC、鬼にカネボウ、とりあえず誰も止められないくらいの勢いのあるMCであった。
Wake Up Showで行われたHieroglyphics VS Hobo Junctionでのsaafirの活躍っぷりは、有名すぎる。↓








もしあなたがラップをするならば絶対聴いて欲しい1枚↓
b0153623_2311196.jpg

Boxcar Sessions、、、、Boxcar Sessions俺は、このアルバムを愛して聴いている人のラップを聴いてみたい。ラップを語るには、このアルバムなしには、語れないと思う。このアルバム結局アナログは、プロモしかでなくて世に出回らなかったんだ。今も家でハードプレイ、ベッドルームDJです。昔も今も変わりません。

peace
[PR]
by topbill | 2008-12-11 00:10 | Hip Hop
T.B.S.Project Vol.1.5
そろそろ忘年会のシーズンに突入しそうですね。
そうそう、先週の金曜日にCandleさんと、accoさんと、まこちゃんに紹介してもらった店もつ福に行きました。そしたらCandleさん、がこの人を発見しました。↓
b0153623_11405082.jpg

忘年会をしていた訳なのですが、畳の100席全部つかってました。だい盛り上がりでした。さすがです。

という分けで、TBSProjectの忘年会は、こちらです。↓
b0153623_1146418.jpg
b0153623_11461764.jpg

"T.B.S.Project Vol.1.5"
Live: DJ TOP BILL +RUMI+CHIYORI,Candle, DJ DUCT, 田我流, Flex Unite,ST-LOW, and etc.
DJS:IMG, BIG BEN, HERO81
Date:12/26/2008
Time:23:00-29:00
Place:Shibuya-Plug

今回は、TBSProjectに参加して頂いた方達や、はるばる地方の方達も参加して貰っているので、間違いないでしょう!
僕は、RUMIさんと、CHIYORIさんとのセットです、初おひろめです!アップデートはアップしていきます。

がんばりマウス!

peace, cheese!
[PR]
by topbill | 2008-12-10 01:53 | event
俺のヘッドホン
さぶいさぶい。最近めっきりさぶーくなりました。
最近の自分の音楽制作環境ですが、めっきり自宅が多くなりました。去年までは、頑なにSP1200のみでやっていまちた。

↑こういったデカイ機材はとてもイカツクて良いのですが、移動とメンテナンスに困ってしまいます。

最近自分はめっきりPCでの音楽制作作業が多くなり、最近では、こういった機材で家でノートパソコンで寝る前にシコシコヘッドホンでビート造っています。安いスピーカー使うより、気に入ったヘッドホンで音楽造ったほうが自分的には良いわけで、ヘッドホン選びには、とっても気を使うわけです。そこで!僕の愛用はこれです。

b0153623_1101455.jpg

sennheiser/PX 200です。このヘッドホンは、ヨドバシカメラのポイントが溜まって買えたわけなのですが、こいつは大げさでないわりに、結構イカツイ音が出ます。自分の好みの音がでてくれています。電車とかバスに乗るときって、もちろん高価なヘッドホンを使えばよいのだけど、そういうヘッドホンって結構大きくて邪魔になるときってないですかね。しかも移動で壊したらどうしよう?とか思ったりとか、、イヤホンは、ミミの穴に突っ込むので"周りの音が聴こえなくなりそう""ミミ悪くならないかな”とか。もちろんこのヘッドホンDJ用としては使えませんが、IPODで音楽を移動中に聴いたり、家でPCで音楽を造ったり、確認したりするのには、最適です。見た目もかっこいいし。しかも、僕は、結構安いから"すぐ壊れるだろうなっ"て思ってたら2年くらい使えています。結構タフです。

今日は雪降りそうなのです。

peace
[PR]
by topbill | 2008-12-09 11:14 | Tools
Call Me/悲海
おはようです!
chiyoriさんの、Call Me / 悲海12インチ、今日発売です。自分は、ミックスとマスタリングをしましたが、発売前ですが、うりきれのようです。すごいですね。ないと余計欲しいです!これから楽しみですね、shing02さんもダブミックスで参戦、 Call Meは、Procuced ByYamaanさん、 悲海は、Produced By IMGさんです。

b0153623_12278.jpg

peace
[PR]
by topbill | 2008-12-05 00:44 | レコード



店長DJ Top Bill の日々の笑いあり涙ありの音楽活動を連載いたします。ためになる事、ならないことじゃんじゃん、書いていくので宜しくお願いします。
by topbill
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
EVENT
カテゴリ
全体
Reason
SSL
Recepter
DJ
RME
gadget
AudioCubes
Novation
ProducerConference
Sampling
SP1200
Rewire
ツール
デモンストレーション
event
イベント
You Tube

Recording
Live
Bobby Digital
F.B.S.
T.B.S.
パトロール
Japanese Hip Hop
マスタリング
Life
レコード
Tools
Hip Hop
リハーサル
VJ
MUSIC!!
Propellerhead
Novation
Record
TLAudio
オンラインストア
synthax
未分類
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
CHIYORI BLOG
yamaan blog
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧