LINK
MI7関係:
MI7Japan Online Store
MI7JapanWebsite
Fat Beat Station

関連ブログ:
Propellerhead JPブログ
Synthax ブログ

Top Bills Profile:
MaryJoyRecordingsWebProfile
Myspace
<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Pacoナイト10月
秋も深まり肌寒くなってきました。暗くなるのも早くなりましたね。
先週の日曜日は、新しい自転車のホイールをオーダーしました。手組みなので一週間ほど製作にかかるそーです。今週末には、できるのでしょうか?ワクワクですね。

今週の木曜日は、Vestax Paco Laboで行われたPaco Nightに出陣しました。Vestaxのディストリビュータミーティングも同じ時期だったので各国から色々な人達が来ていて、日本に居て居ないようでした。

PacoNightは、Vestaxに関係している人達が集うイベントでそこに行くと、いつも会いたいと思うけどタイミング悪くてなかなか会えない人達に会えます。こういうソーシャルな場を提供するVestaxは偉い!と思いました。

今回は、Kenseiさんや、sagaraxxさん、Teezvaさん、ニュージーランドからSeratoの方々、もちろん、いつもお世話になっているVestaxの方達、色々な人達に会えた。

Kenseiさんと音楽制作の話をした内容の中で音楽製作ソフトウェアの話になりました。Kenseiさんは、長年Ableton Liveを使用していて僕はライブ会場での実際に使用しているところを見たり、Ableton Liveで作った音源を何回も聴きました。中でもnude Jazzのライブは素晴らしい、ライブでサンプル音源を出したりループ組んだり、その上にkankawaさんのオルガンがノル。たまにライブで録音したものも出力しているのだろうか?とにかく斬新でスリリングなパフォーマンスをみせてくれる。Ableton Liveは、僕のなかでは革命的なソフトであると思う。サンプルを簡単に切ったり貼ったり、延ばしたりサンプルで音楽を作るには抜群の利便性をもっていると思う。

僕は、KenseiさんがアナログでDJプレイをしている10年以上前、当時僕はアメリカに住んでいた分だが渋谷のクラブでKenseiさんのDJプレイをみて

"日本にこんなDJがいるのか?”

と、ビビったのを覚えています。

PCでDJする人を初めてみたのもKenseiさんが初めてでした。当時は、居なかったPCDJも、今は、DJ業界のスタンダードですね。そんな最先端いる人だと僕はKenseiさんのことを思います。

Paco Laboにおいてある、Fat Beat StationReasonそしてFat Beat Stationの紹介をさせてもらいました。"ソフトをどれだけハードウェアっぽく使えるか!" では、僕は、Reasonは、”ピカイチ”のような気がする。違ったMIDIコントローラーを使う事によってReasonは、バラエティーに富んだハードウェアに変身してしまう。音色/パッチも往年の名”ハードウェア”を素晴らしくモデリングしている。MOOGや、TR808TR909MPC60に。

そんな話にKenseiさんは、耳を傾けてくれた。

Kenseiさんは、「"DJ"として何か学ばければいけない!」何かを持っているような気がします。どの業界でもそうだと思いますが先輩の言う事にミミを傾ける/動向を見るのは大事ですよね。


ってたまには、まじめなことを書いてみましたが、、、長文ですね。

当日の写真です。

b0153623_16413670.jpg
福地さんから頂いた写真です↑左から僕、タラマさん、福地さん

b0153623_16415332.jpg
これも福地さんから頂いた写真です↑

b0153623_1642583.jpg
setatoスタッフと僕です↑

Paco Night は毎月するようです。

peace
[PR]
by topbill | 2008-10-31 16:54 | イベント
High Life!!
こんばんわです!
明日10/24のフライデーナイトいつもお世話になっているサイトーさんのイベントです。音楽好きにはたまらないイベントにるのでは!

以下さいとーさんのブログより引用です。

BLACK MUSIC ROOTS を中心に、AFRICA〜CARIB経由〜JAPAN。地球を巡る音の旅。Zion Hill Familyがおとどけする熱い夜。ぜひ、遊びにきてください。

@OVO中目黒!

時間割
22:00-23:00 さいとー
23:00-24:00 Top Bill
24:00-25:00 もりさん
25:00-26:00 エリちゃん
26:00-27:00 ナオキ
27:00-28:00 バクちゃん
28:00-29:00 さいとー

です。




b0153623_2385572.jpg

[PR]
by topbill | 2008-10-23 23:10 | イベント
Fat Beat Station
わっさー。今日は、トラックメイキングの革命的な日です。

MPD32Reason"Fat Beat Staion"だー。
b0153623_18323843.jpg

今日、ちまたに並ぶようだ。

音楽をつくる時に細かい機材の設定などは、わずらわしいと思っている人は多いと思う。僕もそういうタイプです。特にコンピューターベースの機材であると、設定に一日かかるというのは、よく聞く話である。僕は、8年前にProtoolsを初めて買った時にインストールして、ソフトウェアを立ち上げて、”とりあえず自分がコンピューターの前でフリーズする”といった状態が、1週間くらい続いた。

みなさんも、コンピューターに負けずに、めげないでください。

そうそう、この"Fat Beat Staion"は、そんなわずらわしい設定いらずです。線を1、2本繋ぐだけでオッケーでっせ。このMPD32みためはMPCです。バーチャルMPCといった感じでしょうか。しかも設定からトラックメイキングまでのDVDもはいっていて、それ見れば”最強”になれます。
MC Candle自分出演です。笑えますよ。取り急ぎ短いですがYou Tubeバージョンです。皆さん見て下さい。↓


今年から来年にかけて"Fat Beat Staion"デモツアーも行います。

宜しくお願いします。

peace
[PR]
by topbill | 2008-10-22 00:00 | F.B.S.
shing02歪曲バンドライブ
お疲れさまです!

なんだか、なんだか、秋といった感じですね。まだまだ暖かいですね。自転車めちゃ、めちゃ、気持ちいですね。そろそろチェーンでも変える時期かなと。。

週末は、shing02さん率いる歪曲バンドのライブに参加しましたっせ!

両日とも機材貸してくれたVestax様ありがとうございました。

17日は、Liquid RoomThe Heavy Mannersのリリースパーティーでした。

メンバーは、
shing02さん(MC)
Emi Meyerさん(Keyboard)
Ajoさん(和太鼓)
鶴真さん(琵琶)
Motoki Yamaguchiさん(ドラム)
chiyoriさん(ボーカル)
(DJ)

でした。

ライブは、流れも良くビシット!決まったのではないでしょうか。

The Heavy Mannersのブリブリのベース音には、体が振動しまくりました。めちゃ重低音でカッコヨカトでした。以外にもキーボードのサハラさんは、Terratec/Phase X24Reasonのセットをサブで使っていて結構あがりました。少しでも機材の話できたので良かったです。
当日の衣装↓

b0153623_16501265.jpg

b0153623_1648176.jpg
b0153623_16484754.jpg

かっこいいねー!↓

b0153623_16491670.jpg


そして19日は、渋谷O-eastでのライブですた。メンバーは、17日とのメンバーに”たむらっぱー”さんでした。ライブの模様です。↓
b0153623_1655552.jpg
b0153623_16552588.jpg

b0153623_1818049.jpg

やはり邦楽の楽器が入ると断然ディープですね!音も良かったです!最後のロック調の"400"はモリモリあがりでしたね。

shing02さん
前の日は誕生日でした。のでケーキ。おめでとう!
b0153623_1855181.jpg


ライブ後、shing02さんと、Emi Meyerさん、”たむらっぱー”さんと、chiyoriさん、肥後さんとお好み焼きを食べに行きました。
たむらっぱー”さんとの音楽制作環境の話の中でReasonの話ができたのは、嬉しかったです。

左からshing02さん、"たむらっぱー”さん、chiyoriさん、Emi Meyerさん、”奥にぼくです。
b0153623_1825678.jpg


今日は、
Liquid Room LoftEmi Meyerさんのソロライブがあります。ぼくもラウンジDJします。
b0153623_18173910.jpg


peace
[PR]
by topbill | 2008-10-20 16:22 | event
With Shing02さん、Heavymanners、Emi Meyerさんイベント
皆様おはようございます。お早うございます。

秋晴れでございますね。ホンと気持ちいいですね!

ちょっとした告知でございます。

週末は真吾さんとTHE HEAVYMANNERSとライブがあります!来週は、Emi MeyerさんのソロライブでラウンジDJします。楽しみです!

以下真吾さんからのインフォからの引用です。

10/17(金)20:00 - LIQUIDROOM w/ THE HEAVYMANNERS
THE HEAVYMANNERSによるデビューアルバム「THE HEAVYMANNERS」のリリースパーティー。
秋本氏がレコーディングのためジャマイカに行ったときのブログは予習として必読です。
http://www.theheavymanners.com
(頁下から)

レゲエとはいったい何であるのか。それを突き詰めている真摯な姿は自分とヒップホップの関係を問い正す刺激になります。
まだ未体験の方は、是非共この機会に足を運んで体で音を感じてください。リキッドルームならではの素晴らしい音響が楽しめると思います。
ヘビーマナーズのマナは愛弟子のマナなのです。僕は彼らのセッションの他、歪曲メンバーとセットも披露します。
今回の面子はTop Bill (DJ), 山口元輝 (drums), Ajo (和太鼓), Emi Meyer (keys / vocals), 西原鶴真 (薩摩琵琶), CHIYORI (vocals), Shing02 (MC) になります。
b0153623_324531.jpg


10/19(日)13:00 - NEST FESTIVAL ’08 @Shibuya O-EAST
http://shibuya-o.com/category/east/
Shing02 (Band Set), Dosh (of Anticon, from USA) / I AM ROBOT AND PROUD (Solo Set, from CANADA) nisennenmondai / nhhmbase, etc
b0153623_3245377.jpg


10/21(火)23:30 - Emi Meyer solo @LIQUID LOFT
そして歪曲バンドでもキーボード奏者として活躍しているシンガー・ソングラター、エミ・マイヤーのソロライブです。
ピアノ弾き語りはツアー等でも披露していますが、今回は日本語の新曲などいろいろ聴けるチャンスです!
同じ夜なべアクトにさかいゆう、ラウンジDJに、トップビル&Shing02他です。

2008.10.21(tues night) Liquid LOFT
open / start: 23:30
door ¥2000 with flyer ¥1500

http://www.myspace.com/emimeyer
http://www.myspace.com/sakaiyu
http://www.liquidroom.net
b0153623_326163.jpg


以上ライブインフォ

そして昨日10月15日に出ましたね。

THE TBS PROJECT

b0153623_22551679.jpg

おしつこいようですが宜しくです。

peace
[PR]
by topbill | 2008-10-16 08:44 | イベント
Olive Oil
こんばんわ、、というかお早うございます。
です。気づいたらこんな時間ですね。

週末の出来事を。日曜日は、タクザコドナさんのリリースパーティーにOlive OilさんがDJをするというので遊びにいった。
Olive Oilさんとは、Oliveさんが自分の家のスタジオのとなりのウィークリーマンションに泊まっていて偶然スタジオの前であったのがきっかけである。その時にたまたまOliveさんの友人の河村くんと一緒に僕がいたのもスゴい。Olive Oilさんの音源は、自分はクソ好きで結構聴いていたので、かなりびびりました。しかもOliveさんは、僕が最近使い始めたReasonというソフトの達人で、そのReasonでドープシットをたたきだしているのだ。

ライブのDJは終始CDJでやっていたが、めちゃめちゃイケテいた。自分の音源をCDに焼きつけてそれをミックスしたりスクラッチしたり等、場をモリモリ上げまくっていた。しかもそのCDでかけていた曲の半分は、Reasonでつくっているというではないか!久々にみるオリジナルなベーヤーなパフォーマンスどしたー。恐れ入ったっす。もっと俺もReason触った方がよいなーと思った。

しかも、”音楽制作でのオーディオインターフェース何使っているのですか?って訪ねたら”ヘッドホンジャックです。”と言っていました。僕が”えっ!”って言うと、”一番音太いっす!”と言っておられました。


Make It FAT!!!!

おやすみなさい。

PEACE
b0153623_4165260.jpg
b0153623_4183319.jpg

[PR]
by topbill | 2008-10-15 04:25 | イベント
T.B.S.Project
ちょいっす!

とうとう。

発売まで後3日!

地道な努力が形になるのは、嬉しいものです。

私主催の"Top Billion Studio"のコンピレーションがMary Joy Recordingsからでます。自分の御世話になっている凄腕MC、DJ、プロデューサー、アーチストの方々にこぞって参加して頂き、ミックス等の作業も"Top Billion Studio"で行いました。DJの視点でみた”ふぁんきー”な作品になっております。HMMV渋谷の独占先行販売です!!

b0153623_22551679.jpg


THE TBS PROJECT
V.A. (mixed by DJ TOP BILL)

Shing02など多くのMary Joy作品を輩出したレコーディングスタジオ、"Top Billion
Studios"(略して"TBS")。ここで日夜Mary
Joyアーティストのレコーディングや制作活動が行われ、レーベル内外のアーティスト達の交流の場所にもなっている。今回は、そのTBSに縁の深いアーティストから選りすぐりの新曲を集め、スタジオ支配人DJ
Top Billが得意のジャグリングで曲をカットしまくりDJミックスするという企画、第一弾。DISC
2には、ノンミックスで曲を収録。ミックスCDとコンピレイション、一組で二度楽しめる仕様だ。HMV渋谷店、HMVイーコマースの10周年を記念して10月15日よりHMV先行発売スタート(全国一般発売は来年の1月23日予定)。

収録トラック:
Disc 1; Mix CD (mixed by DJ Top Bill)

1. DJ Top Bill - Intro
2. Ghesol, Candle, Omega Cix - Crooked
3. Candle - 普段通りの格好
4. CHIYORI - 悲海
5. RUMI - A.L.a.R.M !!
6. 田我流 - 墓場のDigger, feat. BIG BEN
7. CHIYORI x Shing02 - ひとかけら (album version)
8. Junzo - W59A_virus
9. Shing02 - Big City Lights (Top Bill Shuffle)
10. Azzurro - Willow Weep Tango Remix
11. Candle - 昨日って今日みたい。
12. Hero81 - 希望, feat. Toza One
13. DJ DUCT - Sword Dance, Sword Play / 剣ノ舞 Remix
14. Ghesol - How Good is Your Game
15. Ari1010 - NO.9
Disc 2には、ミックスされていない元の曲を収録。

Mary Joy Recordings / MJCD-046
2CD (CD 2枚組) / 2,580円 (税込)
2008年10月15日 (水)より、HMV先行発売
2009年1月23日(金)全国一般発売

HMV Online Store
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2798859

HMV Shibuya & Online 10周年特設サイト
http://hmv10th.hmv.co.jp/products/

Mary Joy Blog
http://d.hatena.ne.jp/maryjoy
ちょっとした制作過程映像です。↓投稿ByAccoさん

[PR]
by topbill | 2008-10-12 00:10 | T.B.S.
TEN外伝
おいっす皆様!
今日は、起きたらもう暗かったです。

昨日は、LIQUID ROOM LOFTでのAri1010さん主催のイベントTEN外伝に出演しました。Ari1010さんの人柄もあり、今、界隈でイケテルMC、DJ達が出演していました。

今回、僕はSerato Scratchliveと7インチレコードのハイブリッドでプレイしたのですが、結構その組み合わせっていいな!って思いました。Serato Scratchliveのdigitalでシャキシャキした音に対して7inchのアナログし存在感ある音はの組み合わせは飽きがこない。
セットの最後では、MC Candleさん登場!新曲”昨日って今日みたい”をご披露!あの曲は、ホンと良い曲ですね。
MC Candleさん、俺、Ari1010さん↓

b0153623_22211175.jpg


peace
[PR]
by topbill | 2008-10-11 22:21 | イベント
Liquid Room loftから....
チェケ!
連日フル回転です。

ただいまLiquid Room Loftから更新中!

キーワードは、"F.B.S."MC Candleさん、連日大活躍でした。先週水曜日は、MI7Japanデモルームにて撮影をおこなったわけなのですが、marimoRECORDS江夏兄弟様、スタッフの皆様。すごいクルーでした。本当に良い撮影ができて本当に感謝感謝いたします。夜(朝?)までつきあってくれた幹司さん、写真撮ってくれた三原さん、ホンとありがとうございました。"Fat Beat Station"という企画で近日中にみなさまにも情報公開できると思いますので、みなさんご期待ください!!

三原さんからの投稿です。撮影風景写真↓

b0153623_1910253.jpg
b0153623_19125839.jpg

江夏社長!!↓
b0153623_19133115.jpg

b0153623_19162448.jpg

peace
[PR]
by topbill | 2008-10-10 23:59 | F.B.S.
Turntable Animation
今日は、よい天気ですねー。気温もよく!
サイクリング日よりですね。shing02さんより投稿です。デジタル化が進むDJシーンでこういったことをする人がいるというのは、素晴らしいと思います。↓


ターンテーブルの回転を利用してのアニメーションですね。アイデア次第ですね!

peace
[PR]
by topbill | 2008-10-02 11:09 | DJ



店長DJ Top Bill の日々の笑いあり涙ありの音楽活動を連載いたします。ためになる事、ならないことじゃんじゃん、書いていくので宜しくお願いします。
by topbill
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
EVENT
カテゴリ
全体
Reason
SSL
Recepter
DJ
RME
gadget
AudioCubes
Novation
ProducerConference
Sampling
SP1200
Rewire
ツール
デモンストレーション
event
イベント
You Tube

Recording
Live
Bobby Digital
F.B.S.
T.B.S.
パトロール
Japanese Hip Hop
マスタリング
Life
レコード
Tools
Hip Hop
リハーサル
VJ
MUSIC!!
Propellerhead
Novation
Record
TLAudio
オンラインストア
synthax
未分類
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
CHIYORI BLOG
yamaan blog
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧