LINK
MI7関係:
MI7Japan Online Store
MI7JapanWebsite
Fat Beat Station

関連ブログ:
Propellerhead JPブログ
Synthax ブログ

Top Bills Profile:
MaryJoyRecordingsWebProfile
Myspace
<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Shing02さんライブ
おっつです。昨日は、(もう一昨日)O-Eastで、Shing02さんのライブで参戦!O-Eastのステージはめちゃくちゃ、どデカイです。バンド編成は、Shing02+Beatropolis のベースのYoshiさん、+ボーカルには、たむらぱんさん、ターンテーブルは、お久しブリンブリンにぼくでした。さすがのShing02さん、お客さんをすばらしくロックしていました。たむらぱんさんがラップしている"接近”は、かなり熱かったです!たむラッパーだそうです。

この写真は、たむらぱんさんのブログから借りました。リクル マイさんもおります。左から、ぼくShing02Beatropolis のベースのYoshiさん、下真ん中、リクル マイさん、たむらぱんさんです。
b0153623_4114564.jpg


以下の写真は、Accoさんに撮影してもらいました。
b0153623_4124394.jpg
b0153623_4155141.jpg

物販を頑張っていたフジキくん、 I Phoneの充電は、忘れずに。撮影 by自分

b0153623_4173912.jpg


おやすみなさーい。

peace
[PR]
by topbill | 2008-09-25 04:36 | Live
日進月歩
皆様こんばんわ!地道な努力と言うのは大事です。
昨日は、snea石原さんとMaryjoyの肥後さんと朝5時までの作業でした。デザインと言うのは難しいもので、細かい所つめるとやはり時間かかりますね。やっぱりプロは凄いと思いました。石原さんは、めちゃくちゃイラストレータの使いが早かったです。びびりました。
あっすいません、地下々。。。発表できるコンピレーションのジャケ作業です。
石原宅をでたら朝、台風は過ぎていてとても気持ちよかったです!”林間学校みたいですね!”と石原さんは、言いました。石原宅の隣には僕が中、高バイトしていたゴルフ練習場のがあります。肥後さんは、桜新町まで歩いて行きました。
b0153623_23481385.jpg


それと、、、来週は、連休に久々、ShingO2とライブしやす。Shingoさんのツアー後のあらたな意気込みを受け答えるこんな人で行きたいと思います。
これからまた夜な夜な活動です。日進月歩!

以下、ShingO2さんのミクシーからの引用です。宜しくです。

9/23 (祝) は渋谷のO-EASTのフェスに出演します。

http://www.kikyu.net/top.htm

LIVE FLOOR:
15:00〜15:40 OPENSTART…DJ MOODMAN
15:40〜16:25 Tegwon
16:25〜16:50 サブステージ MC→大儀見元×SARO
16:50〜17:35 Dachambo
17:35〜18:00 サブステージ Likkle Mai
18:00〜18:45 Shing02 with DJ Top Bill, guests
18:45〜19:10 DJ:Ko Umehara
19:10〜19:55 CALM
19:55〜20:20 サブステージ Sound Out[SARO+Pori+TAKA+洞至]
20:20〜21:20 曽我部恵一BAND
b0153623_23473968.jpg


Peace
[PR]
by topbill | 2008-09-20 23:57 | イベント
最近の音楽制作
みなさんこんばんわ!
ここ数日音源の納期が迫っておりスタジオで夜な夜な作業をしています。
夜な夜な夜な〜夜な〜。自転車コイでー♪

ですが、、ここ最近音楽機材の進化にともなって作業の効率もかなり良くなりました。今では、僕はレコーディング、ミックス、マスタリング、それでもってDJプレイまでもコンピューターを使用してやってしまっています。10年前には、考えられないことでアール。昔だったら
b0153623_18594036.jpg

とか、
SSLとかで録音したりしてたわけなのだが、今では、これでマスタリング迄が完結しまっている。

それで、、、やはりコンピューターベースの録音/ミックス/マスタリングで欠かせないものがプラグインな訳なのだが、、、、

そうそう、プラグインは、まあ音楽のソフトウェア上で動かせるエフェクター。。。
コンプレーサーとか、EQとか、リバーブとか、である。

そこで!
最近気にいっているモノなんだがこれである。
b0153623_18223798.jpg

こいつは、sonalksisという所からだしている、CQ1というマルチバンドコンプレーッサーみたなもので、簡単に説明すると周波数(高音、中音、低音など)ごとにかけられるコンプレッサーようなものなんですが、こいつが良い音をだしているのでざんす。

僕はそれ迄ハイファイ主義ではなく、逆にローファイ主義ではない、というよりは、常にFatな音が欲しいタイプです。Oaklandで青年時代を過ごした僕は、スピーカーのコーンが揺れまくるような振動が常に欲しい男です。こんな感じ↓

特にコンピューター使って冷たい音になりがちな時になんと言うか暖かみのある音にしてくれる。ツラもノブとスライダーばかりで使いやすく。めちゃくちゃ簡単つかえる。特にマスタリング作業には、高、中、低音別にコンプレッサーかけられるし機能的にも、もうしぶんないっすわ!

って僕が、こんなことをしている間に奥平さんはオフィスで新しいガジェットを僕にみせてくれました。ひさしぶりに興奮するものであった。スクラッチくらい。今後の奥平さんの展開もここで紹介していきたいと思っています。OSCだそうです。乞うご期待!

peace
[PR]
by topbill | 2008-09-18 19:53 | Recording
9/12-9/15
みなさんこんにちわ!一雨ごとに寒くなる気がします。今日は、朝雨が降っていたので電車で会社に来た訳ですが、田園都市線が事故でとんでもなく混んでいて3回くらい電車乗るの跳ね飛ばされました。

先週の金曜日の夜は、スタジオでチヨリさんと作業でしたが、頭の疲労を奥平さんの実家から貰ったブドウ糖で回復させました。めちゃめちゃ大粒なんですが、とても甘かったです。
b0153623_158272.jpg


土曜日は、 TokyoMaxUsersGroup #10にてAudio Cubeのデモをして参りました。昔から好きだったNumbさんのとシャルルさんライブは、かなりカッコ良かったです。Numbさんは、昔ブッタブランドのマニュプレーターをしていたりなどヒップホップにもかなり精通しています。ライブでは、monomeや、RME/MultifaceReaktorを使っていました。
それと、びくっりしたことにTMUGの主催者は、ライブを何回か競演させてもらっているNao Tokuiさんでびっくりしました。彼から始めてMAX/MSPと言うことばを初めて聞き"へー”って思っていたのをを覚えています。世の中狭いですねー。途中モーリーさんも参加して頂き場を盛り上げてくれました。

写真は、TMUG藤沢さんからの投稿です。ありがとうございます。
b0153623_1543856.jpg
b0153623_15432337.jpg
b0153623_16541151.jpg

デモのビデオ、accompanistaccoさんからの投稿です。サンクス!




敬老の日は、Mu-Stars、Saru-Dog氏の結婚式に参加させて頂きました。
おめでとう!

b0153623_16212163.jpg

最後は、なな、なんとスチャダラパーのアニ氏とボーズ氏が+Saru Dog(小沢健二さん役でした。)で”今夜はブギーバック”をご披露!!会場は、大盛り上がりでヤンス。クラッシック!初めて生ライブみました。
b0153623_16273262.jpg


こんな感じで、良い週末でした。

peace
[PR]
by topbill | 2008-09-16 17:05 | event
南部坂
今日は、湿気もなくよい天気です。自転車も乗りやすい時期になってきました。なんで何処か遠出したい気分です。MI7に御世話になり始めてから半年以上たちました。寒かったけど暑くなって、また涼しくなろうとしています。いつも行く弁当やには、松茸弁当がでてきました。今日は売り切れてました。

そうそう、、、
b0153623_1712573.jpg
会社のすぐ前には、忠臣蔵にもでてきた南部坂があります。なにげに良い坂です。
b0153623_17242023.jpg
傾斜は、16%です。毎日この坂を自転車で上るのが楽しみです!
peace
[PR]
by topbill | 2008-09-10 17:41 |
Tangible インターフェース
この2,3日AudioCubeを開発した。バートさんとメールでやり取りすることが多い。彼とは、Producer Conferenceに来日してからの仲だが、色々話を聞いたらとても面白い人であった。かれは、16歳でプログラマーとしてデビューした。ちょー天才である。なのであんまり頭の良くない僕は、仲良くなれるか心配であったが、なにかと趣味も合い、音楽を愛する人間としては、彼もモチベーションは同じであった。彼が開発したAudioCubeは、 Tangibleユーザーインターフェースだと彼は言っていた。"Tangibleユーザーインターフェースって何?"って思ったけど彼の説明でよーくわかった。Tangibleユーザーインターフェースは、接触することによって、インターフェースを通じて違うモノへのコントロール/影響を可能にするインタフェース/物体であると。彼は、自分自身でコンピューターを使って音楽をつくっていたときに、音楽をつくってるんだか、Officeワークしてるんだかわからない状態になってしまったそうだ。でっ、ある日、彼は夢を見たそうだ。"でっかい宇宙船が、僕の前に降りて来たんだ!"それをモチーフにつくった楽器それがAudioCubeだ。!そうだ。宇宙船で遊んでいるように宇宙の音楽をつくろう!そんな人にオススメです。
バートさん

b0153623_1649576.jpg

peace

また次回。
[PR]
by topbill | 2008-09-09 16:50 | AudioCubes
Pacoナイト
こんばんわー。昨日の雨ハンパなかったですね。吹き飛ぶかと思いましたよ。
今日事務所に奥平さんの山梨の実家から葡萄が届きました。っていうか葡萄って(ブドウ)って読めませんでした。一粒ゴルフボールくらいあってびっくりしてしまいました。
うまそーです。
b0153623_18241263.jpg


先週金曜日は、Vestax主催のPacoナイトにいってきました。環七と世田谷通りが交差する本社一階のパコというDJショップで行われました。Vestaxの社員さんがDJしたり、DJスクールの生徒さんがDJしたり、先生がDJしたり、とても雰囲気のよいイベントでした。僕も調子にのってMPC、30分くらい叩いてました。セッションは面白いですね。

写真はパコの土屋のりさんからの投稿です。
b0153623_18343263.jpg
b0153623_18364057.jpg

[PR]
by topbill | 2008-09-08 18:36 | イベント
ASR10
こんにちわ。お外は良い天気でございますね。まだまだ全然、汗でますね。

今日ネットサーフィンをしていたらおもしろい映像をみつけました。RZAのトラックメイキングについての映像。なかなかおもろいですね。アーチストがプロダクションツールについて話してくれるのは為になるよね。
っで、そのインタビューの中で話に出てきたのがASR10! 彼は、言ってます。”ASR10を買って俺はマスタープロデューサーになった!”とWu-Tangの名曲はASR10でつくったと。ぼくは、当時Wu-Tangのファーストアルバムを聴き度肝を抜かれた青年の一人であった。その当時僕はサンフランシスコに住んでいて、周りのHip Hop プロデューサーは、皆ASR10を使って曲をつくりまくっていた。
Del Living LegendsGrouchとか、確かThe Rootsも使っていたと思う。Q-bertは、Ensoniq/EPSASR10の前のバージョン)を使っていた。RZAがビデオで言っているように、ASR10は、どでかくて、うるさい音がつくれる、なんか変な感じの変態的な音質を持っているんだよね。またAkaiとは違ったような。僕は最終的にはSP1200に落ちついたのだが、ASR10は、SP1200Akai/MPC3000をたして2で割ったような音質のような気がします。スネアの音とか"パチーン"じゃなくて"バチーン"ってかんじです。抜けが良いが重いって感じがあります。

この前会社で雑誌を読んでいたらこんな記事を見つけた。僕のDJの心の師匠/大先輩Mix Mater Mike氏のインタビューである。
b0153623_14444152.jpg
95年のワールドDMCのエキシビジョン二人目がMix Mater Mike氏である。
彼もやはりASR10を使っていたが最近ツールを代えたと、今迄ハード主体で制作を行ってきた彼は、workフローをソフトに代えたとASR10Reason4へアナログレコード→SeratoScratchLiveへと。ビースティーボーイズのバックDJをつとめる彼は、飛行機の移動中にReasonで曲をつくり、移動先のライブ会場では、作った曲をSeratoScratchLiveでプレイすると言う。どういう事かというと今迄ASR10で曲付くってマスタリングにだして、レコードプレス工場にだしてアナログレコードにしていた行程をすべてコンピューター一台ですましてしまっているということである。凄いモチベーションだよね。

20年以上ものキャリアを持ち、レコードを手足の様に使うターンテーブリスト、世界で有数のターンテーブリストが今まで使っていたツールを倉庫にしまって新しいツールで新しい可能性に挑むと行為は恐れいった。

"温故知新"大事っすね。

peace
[PR]
by topbill | 2008-09-05 17:09 | ツール
Ari1010+Candle+DJ Top Bill
みなさんこんばんわ!
連日の映像投稿です。今日の映像どうじょう。
Ari1010,Candle,DJ Top Bill@Producer conferenceです。
Produced by Acco

Peace
[PR]
by topbill | 2008-09-04 19:22 | ProducerConference
Ari1010+DJ Top Bill@Producer conference
おっつ、おっつ。まだ残暑が残っているでザンスね。僕は、夏風邪引いてしまったようで外が暑いのか、自分が暑いのかどっちなんだべって思ってます。でも自転車は乗ってます。みなさん気をつけてください。

これ、このまえのReasonセミナーの時に撮った写真なのですが、Apple本社のあるビルの32階からの良い景色ですが、
b0153623_14143173.jpg
b0153623_1414418.jpg

一時間ごとに晴れたり、大雨になったりして、天気の変わりっぷりがハンパなくてプロ•オーディオジャパンの中屋さんや、vestaxの鞠子さんとデビルマン飛んで来そうだってみんなで写真撮ったりしてハシャイでました。こんな高い所めったにいかんもんね。

後ですねえ、そうAcco さんのおかげでTopBillionStudios Channelできました。感謝感謝。
そのチャンネルからの配信っです!これまた、あってなさそな映像。Ari1010+DJ Top BillPropellerheads Producer Conferenceです。チェケ!

Video Produced by Acco
出演:Ari1010DJ Top Bill
使用機材Audio CubeReasonVestax/PMC05IIIVestax/PDX2000 X 2等です。


peace
[PR]
by topbill | 2008-09-03 15:15 | You Tube



店長DJ Top Bill の日々の笑いあり涙ありの音楽活動を連載いたします。ためになる事、ならないことじゃんじゃん、書いていくので宜しくお願いします。
by topbill
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
EVENT
カテゴリ
全体
Reason
SSL
Recepter
DJ
RME
gadget
AudioCubes
Novation
ProducerConference
Sampling
SP1200
Rewire
ツール
デモンストレーション
event
イベント
You Tube

Recording
Live
Bobby Digital
F.B.S.
T.B.S.
パトロール
Japanese Hip Hop
マスタリング
Life
レコード
Tools
Hip Hop
リハーサル
VJ
MUSIC!!
Propellerhead
Novation
Record
TLAudio
オンラインストア
synthax
未分類
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
CHIYORI BLOG
yamaan blog
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧