LINK
MI7関係:
MI7Japan Online Store
MI7JapanWebsite
Fat Beat Station

関連ブログ:
Propellerhead JPブログ
Synthax ブログ

Top Bills Profile:
MaryJoyRecordingsWebProfile
Myspace
<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ただいま準備中。
こんにちわ。むしむししマウスね。昨日の家の湿度は、80パーセントだったんですけど、100%になったらどうなるのでしょうね!

今、事務所は、明日のイベントの準備中です。
わっせ!わっせ!

b0153623_17501118.jpg


プレゼント用意中。2、4、6、8、。。。。。

b0153623_17531878.jpg


予約を閉め切ってしまっているので、来れそーな人達は、僕の方迄連絡ください。
以下イベント詳細です。
b0153623_1755239.gif


2008年8月30日(土)、東京のアップルジャパン・セミナールームで「Reason Summer Seminar 2008」と題したイベントを開催します。各方面で活躍している音楽業界人の方を講師に招き、Propellerhead Reasonを使った楽曲制作やパフォーマンスのノウハウを紹介する、合わせて5セッションのセミナーが実施されます。
Reasonユーザーの皆さんのために、普段の入門者向けセミナーよりもさらに踏み込んで、一歩進んだ使いこなし方やさまざまなアプローチを提案する1Dayイベントです。もちろん、まだユーザーではない方にも充実の内容をお約束します。お気軽にご参加ください。

詳細はこちらです。
[PR]
by topbill | 2008-08-29 18:03 | イベント
夏休みの宿題終わらせたい。
どーも、オッ酢です。小学生時代この時期、僕は、そわそわし始めていました。読書感想文とか、算数のドリルとか最後まで、いーつもためていました。懐かしい、、、、今はそういう悩みがなくなり嬉しいです。

皆さん夏風邪には気をつけてくださいね。ちょっと僕は鼻ズルズル気味です。

先週は、DJ ギグ2連荘夏休みTopギア踏みっぱなしでした。

まずは、金曜のTecRocc!

中野ヘビーシックZeroでのDJでした。いやいやちょー満員御礼でした。中野ヘビーシックZeroは音も良いし良いクラブって感じですきです。こんなにHip Hopを地下で盛り上げようとする人達がいるのはホンと嬉しいことです!そんな場所でDJできて感無料ですた。

ダイジェストになってしまいますが、Liveは、福岡親不孝通り代表Ramb Campの情熱的かつ奥の深いライブで大盛り上がり。すげーぜ!
b0153623_1958131.jpg


そして独特の雰囲気で客を魅了させた降神!火曜サスペンス劇場見てるみたいでした。
b0153623_2033474.jpg


そしてChiyoriさんのライブ!とてもよい歌声だし新しい歌も披露してました。自分がミックスした曲をやってくれて大きい音で聴くのはめちゃあがるね。これからホンと楽しみですわ。
b0153623_2063577.jpg

関係者のみなさん呼んでくれた、Chiyoriさん、IMGさんにBig Respect!

ジョー!?




b0153623_20115453.jpg


そして土曜日は、"DULO"@Lquid Room Loftでした。DJ KIYOさん、KZAさん、sagaraxxさん。ラウンジスタイルではありながら、大御所のDJの方々と肩並べられてとても良い経験になりました。Olive OilさんやDJ Kenseiさん、Azzurroさんも来ていて、音楽や器材の話をビール呑みながら沢山できて、とても楽しかったっす。やっぱこういう場は必要だね!

ちょっとコクっちゃいますが。

今週末もイベントございます。

まず
8月29日は、
b0153623_23341459.jpg

いつも御世話になっているバンチョーさんの"2008 Arethツアー"でDJします。日本人の為の日本人による西洋靴です。なんのこっちゃ。愛用してます。ぼくの他にRas TakashiさんK-OGEEさんなどもスピンします。


8月30日は、、、、、
b0153623_23332655.jpg

夏休みの最後に夏期講習、"Reason Summer Seminar 2008"
初台のApple本社セミナールームでします。音楽好き、器材好きな方集まってちょーだい。マスター達のためになるセミナーもあるし、AkaiとかVestaxその他多数の器材をさわり放題です。昼間のイベントです。事前登録が必要どーす。詳細は、こちらで。
僕はこんな感じでラウンジプレイです。

いち早く先週の土曜の映像を
Accoさんからの投稿です!サンクス、リスペクト!すげーなYou Tube!! 良い情報交換の場所になるでShow!!

日曜日たまたまLquid Roomに用事があり行ったのですがUMB東京予選かなり盛り上がっていました!予選なのに1000人くらい入ってたんじゃないの、しかも、決勝は、つい最近曲を一緒に作らさせて頂いたRumiさん VS 般若さんでした。その画像もいち早くUPされているようですね。みつけました。


やっぱり全然Hip Hopは熱いね!!これからまだまだ、がんばらんと!熱い気持ちでいっぱいですし、ちょっと夏風邪気味で熱っぽいです。気をつけて。

今週末皆さん、また会いましょう!

peace
[PR]
by topbill | 2008-08-27 21:33 | イベント
夏休みイベント
わっさわっさ。

このごろ夕方数時間だけ雨がざーざー降っているような気がします二日続けてその時間に自転車をのっていました。アーメン。

昨日、もとい一昨日のokudaira-sanのAppleStore銀座でのデモンストレーションにきてくれた方ありがとうございます。

マスターからの教え:
トランスミュージックは、裏打ちベースを打つべし。

トランスミュージックは、黒い鍵盤を打つべし。
トランスミュージックは、ヴェロシティーは一定にするべし。

以上この三点を守るとトランスミュージックはつくれます!
b0153623_12542233.jpg



そして、ぼくは今週末は、二日連続DJどえす。なにげに両日とも大物アーチスト/あまり見れない人たちとの競演なのでずぅえひ!

以下、マイめんみつおさんの文章の引用です。

Mary Joy Recordings所属アーティスト"CHIYORI"さんがオーガナイズする【TEC ROCC Vol,11】今回も物凄い面子です!!
■Blog:http://chiyori.exblog.jp/

Special Liveは福岡より伝説的グループILL SLANG BLOW'KERの"FREEZ"を含むユニットの「RAMB CAMP」


"なのるなもない"、"志人"、"onimas"からなる「降神」
http://www.templeats.com/

新宿拡声器集団MSCのレーベルLibra Recより"麻暴"、"少佐"、"ドグマ"
www.libra-ltd.net/

見逃せないLiveばかりです。
Guest DJとして"Top Bill"さんが参戦します!!

8月も後半戦ですが、まだまだアツい夜を楽しみましょう。

8/22/2008(Fri)
"Tec Rocc Vol,11 "
@中野Heavy Sick Zero
Special Live: 〜LIVE〜,RAMB CAMP (from.福岡),降神(Temple ATS),
麻暴 (Libra Record),少佐 (Libra Record),ドグマ (Libra Record),CHIYORI (Mary Joy)
DJ:DJ TOP BILL (Mary Joy),DJ RYUHEI (GROUND WORK DJ's),DJ YOKO aka汁 (黒道の妻たち),
DJ KEI (黒道の妻たち),DJ IMG (LOUD PROUD),DJ REJAS,DJ 245
open 23:00
Door: 2,500yen / 1DRINK
info Heavy Sick-Zero
http://www.heavysick.co.jp/zero/index.html

b0153623_13175557.jpg

次の日はワールドワイドに活躍するDJ陣が出演の【DULO】

8/23/2008(Sat)
"Dulo"
@LIQUID LOFT(LIQUID ROOM 2F)-Ebis
DJs: DULO a.k.a.DJ KIYO [Royalty Production],DJ Top Bill [Top Billion Studio],
KZA [FORCE OF NATURE],SAGARAXX
food:カレー屋まーくん x YUKO [UDAGAWA LOVERS ROCK/TIGHT]
open/start 24:00
Door 2,000yen(with flyer 500yen off)
info:
http://www.liquidroom.net/loft/index.php
b0153623_1338499.jpg



peace
[PR]
by topbill | 2008-08-22 13:43 | イベント
マスター登場!
みなさんオッツです!

今日は異様に扱ったです。今、会社でマスター"okudaira"さんは明日のAppleStore-Ginzaでのデモの準備中です。明日は
"ReasonとLogicでトランスミュージックを作ろう!"です。暑いのでもっとみんなでトランシーになろうぜ!19時からです。僕はお手伝いさんです。

「ビタミンはだいじだよねー」



b0153623_1939578.jpg



取り急ぎ”フォー!”国です。

今日は早めに帰ります。

peace
[PR]
by topbill | 2008-08-19 19:43 | デモンストレーション
まず第1線目!
こんちわです。Top Billっす。
夏と言えば冷たい麺類が食欲をそそります。今日の昼食は、"なか卯"の冷たいうどんでした旨かったです。ぼくは、個人的にカツカレーが好きです。

昨日スタジオに携帯忘れてしまったので連絡くれている人ごめんなさい。やべー今日携帯で撮った写真使えないからブログかけないじゃんって思っていたら、昨日"Apple Store-Ginza"で行ったデモンストレーションの模様をスタッフのかたが写真撮ってくれました。スタッフの方々感謝感謝!!しかもすげー良いカメラで!

昨日のReason,Recycle!デモンストレーションは、僕の中で記念すべき第一回目です。僕は、この人の初登板の試合をドキドキしながらみてました。その頃僕は、プロ野球選手になれると思っていました。

今回のデモは、Reason,Recycle!を中心にMBoxMiniとPTAkai/MPD32そしてLogic Studioで2ミックスでマスタリングといった内容でした。

俺↓

b0153623_17355138.jpg

b0153623_18375736.jpg


肥後さんからも写真貰ったので追加↓

b0153623_11174274.jpg

b0153623_11231375.jpg

道具というものは、面白いもので使えば使うほど愛着心が沸いてきました。特にAkai/MPD32は体に触れるので"愛着度合い"が高くなってきました。自分も色々なコントローラー試してみましたが、こいつはなにか自分にこたえてくれるような気がします。
デモの内容は基本的に僕がどうやって"サンプリング"(←このリンク面白い)音楽を作っているか、今は、ハードからソフトに移行したことなど頑固おやじなこだわり等でした。

そうそう、コンピューターで"サンプリング"することに始めは抵抗があった、しかし自分の"コダワリ”とコンピューターツールの”利便性”"フィジカルな”アプローチのバランスがとれた時に抵抗は、なくなったような気がします。

デモの途中
"Shing02"さん、+Motoki Yamaguchi、MaryJoy肥後さん達、そうそうたるメンツ現れました。連絡していなかったのですが、来てくれてびっくりしました。嬉しかったです。質問もかましてくれました。
皆さん方↓

b0153623_1863632.jpg

俺の携帯の写真↓

b0153623_1124966.jpg


実際"Shing02"さんと作った曲のリミックスを使ってのデモンストレーションだったので上がりました。彼は"俺の匂い"でここにいるとわかった。”と言ってました。なるほど、まあ、夏だからな、おれ汗かきだし、自転車のっているし。皆最後迄熱心に見てくれました。ありがとう。

そうその"Shing02"さんのニューアルバム"歪曲"は、俺にとっては、新たな"サンプリング"の境地であった。なにがかというと、どうやって彼が自分の楽曲の為に"サンプリング"ネタを収集したかということであった。

そう、彼は、友達に演奏してもらったりや、彼自身で"サンプリング"ネタを演奏し、それを自分で録音して膨大な"サンプリング"ライブラリーをつくりあげたのであった。それを組み立てて一つの曲にしていく。それでアルバムなんてとんでもない作業料であーる。6年かかったが、その価値はありだと思います。僕も関われて良かった。皆さん機会があったら"歪曲"聴いてみてください。キラーチューン!!

デモンストレーション後には、"サンプリング""Rewire"に関する質問も。参加して下さった来てくれた皆さんありがとうございました。

やっぱり実際に他の人と音楽のアイデアを交換できるのは、楽しいです。

まずは初戦終了。またまたどこかにお邪魔しマウス。

帰りに幹司さんにもらった"あんぱん”と"チーズぱん”やけに旨かったです。

そいでは、また次回

peace

topB
[PR]
by topbill | 2008-08-14 19:09 | デモンストレーション
Apple 銀座でデモンストレーション!
ワッサ!パーチーピーポル!
皆さん、ご機嫌如何でしょうか?
そうそう、明日は、あっぽ!Appleストア銀座でReason+Recycle!を使っての虎食う。。。。もとい、トラックメイキングのデモンストレーションを致します。19時から20時までです。お時間ある方は、是非来て下さいね。ピプポプのトラックメーキングです。これからまたネタしこむので取り急ぎ詳細は、
こちらです。

peace

topB
[PR]
by topbill | 2008-08-12 22:51 | デモンストレーション
コンパクト
おはようございマウス。私Top Billです。先週末は、暑かったですねー。僕は、茅ヶ崎←→クゲヌマの海岸を意味もなく走り回って日焼けしてしまいました。顔がヒリヒリします。


写真@茅ヶ崎にて走り回り後

b0153623_1275219.jpg

最近のツールの進化には目を見張るところが多い様な気がします。なにが凄いって軽量化ですね。機能的にも、もちろん凄いのですがコンパクト化がハンパないです。最近欲しいなーと思っているのがこれ40000円くらいで変えるみたいです。僕が小学生のときうちの父親がガンキャノンみたいなビデオカメラで得意げに運動会で周囲360°クラスメートを撮っていたのを覚えています。カメラもその当時3、40万した(もっとしたかな?)記憶があります。テープはベータテープでした。

昨日の昼食の時に清二さんが面白いモノをみせてくれました。清二さんはoffは、山にキャンプ行っているらしいのですが、そのキャンプも山をバックパック一つで散歩するらしいです。なにが凄いって衣類も寝床も食料もそれを作るクッキングセットや、食器類も全部一つののGregoryのバックパックに収まっている。
b0153623_11111415.jpg



なかでも一番びっくりしたのが、このバーナー、大きさ的にはマクドナルドのラージコーラぐらい
b0153623_11195030.jpg

しかしながらパワーはゼットンなみ−20度の雪山の上でもお湯を二分経たずに沸かしてくれる。その ゼットンバーナーでコーヒーを入れてもらった。このコーヒーを自販機も電気も店もない山の自然のなかで飲むと、どんなコーヒーより旨いでしょうなー。

まいうー!


b0153623_11292768.jpg


そうそう、、僕もさいきんToolの進化に乗っかってあらたなコンパクトツールを入手しました。

じゃじゃじゃじゃん

b0153623_11332689.jpg

これ最近購入した僕の音楽ツールです。Akai/MPD32MIDIコントローラーと近所の DJ Shop PACOで衝動買いしたMBoxMiniMacBookソフトウェアは、Reason!
何が凄いってこのキットで録音から製作から、どこででもできてします。しかもこのキット。僕がもっている
ORTLIEBの防水バックに全て入ります。
b0153623_11553419.jpg

防水なのである意味、雨降ってもNoプロブレモっす。これ持って週末は自転車乗りながら歩きながら、街を徘徊してました。気が向くと降りて音楽作ります。電源ケーブルもコンピュター用のケーブル一本でオッケーです。

そしてこのAkai/MPD32MIDIのすごいところがReDrum(レッドラムじゃないです。)始めReason上のサンプラー類をプリセットのテンプレートで簡単に動かせる。フェーダーで簡単にサンプルのチューニングを変えることができる。ロータリーでパンニングを簡単に変えることができる。ぼくが大好きだったMPCのノートリピートもついているのでDJ Shadowの様なスネア連打もできる。しかもReason上で作ったものをMBoxMiniがあるのでRewireですぐにProtoolsに流しこむことができるので、いつでもスタジオに持っていけマウス!

今日の東京は週日、天気が不安定でときどき雷雨がおこるそうです。

PEACE

また次回!
[PR]
by topbill | 2008-08-05 13:52 | ツール



店長DJ Top Bill の日々の笑いあり涙ありの音楽活動を連載いたします。ためになる事、ならないことじゃんじゃん、書いていくので宜しくお願いします。
by topbill
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
EVENT
カテゴリ
全体
Reason
SSL
Recepter
DJ
RME
gadget
AudioCubes
Novation
ProducerConference
Sampling
SP1200
Rewire
ツール
デモンストレーション
event
イベント
You Tube

Recording
Live
Bobby Digital
F.B.S.
T.B.S.
パトロール
Japanese Hip Hop
マスタリング
Life
レコード
Tools
Hip Hop
リハーサル
VJ
MUSIC!!
Propellerhead
Novation
Record
TLAudio
オンラインストア
synthax
未分類
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
CHIYORI BLOG
yamaan blog
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧