LINK
MI7関係:
MI7Japan Online Store
MI7JapanWebsite
Fat Beat Station

関連ブログ:
Propellerhead JPブログ
Synthax ブログ

Top Bills Profile:
MaryJoyRecordingsWebProfile
Myspace
<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Gadget マスター
b0153623_21295895.jpg

みなさん、こんばんわー。Top Billです。今日もよい天気/一日でした。僕は毎日自転車通勤。自転車操業ではない。


「こんな暑いなか自転車で!?」 って思う方も多いかと思いますが、結構風切ると涼しいです。レコードも回すが車輪もシャカリキに回してます。Volumeもターン イット アップ!!

みなさんGadgetコントローラーってご存知ですか?ぼくはつい最近迄知りませんでした。どんなものかと言うと。。。おもちゃ感覚で遊びながら音楽ソフトを動かせるMIDIコントローラーの種類をこう呼びます。こんなのが(Yamaha/TENORI-ON)あったりとか、こんなのが(Persussa/AudioCubes)、あったりとか、こんなのが(Jazz Mutant/Lemur)あったりとか、、こんなのが(monome)があったりとか。なにこれ触ってみたい!あそんでみたい!って思うものがイーッパイあります。僕は音楽はとにかく楽しんで作らなくては、聴く人が楽しめるものはできない!と思っているので、こういうアプローチは大好きです。その内自転車型Gadgetコントローラーとかつくってみたいね。ビール呑むと音楽できるビールジョッキ型Gadgetコントローラーとか。。。


長い前説なんですが、、、そのGadgetを手足のように使いこなすGadgetマスターと僕が心の中で呼ぶ人がうちの会社にいる!その名も"オクダイラさん"
"ババン"

b0153623_22163697.jpg

"オクダイラさん"はマスターだけど酒は呑まない!コーヒーはたまにススル。
そのオクダイラさんは、最近購入したI pod Touchを既にGadgetコントローラーとして使ったいるではないか!?

すげー。


b0153623_2227744.jpg




すげー X 2


b0153623_2224821.jpg


写真は、I pod TouchのスクリーンからワイヤレスでReasonの入っているコンピューターをコントロールしている。スマートだ。スマートって!こんな感じ。(この車欲しい!)だ。


You Tubeにビデオが上がっているのでそちらのリンクも載せておこう。

あとオクダイラさんが教えてくれたI pod Touch用のProtoolsを動かせるソフトウエアこれもすごい!!ワイヤレスでProtoolsをI pod Touchでコントロールできるみたい。

欲しいな。これ。。


b0153623_2250573.jpg


peace

また次回!!

topB
[PR]
by topbill | 2008-07-31 23:35 | gadget
昨日のスタジオ。
ワッサー!
外はお暑いでござますね。私は毎日自転通勤朝夕汗を流しております。そうそう自分の夏の楽しみといえば果物です!ホンとはアイスクリームとかいっぱい食べたいのですが、食べ過ぎると体に悪いのおいしい果物を食べる様にしてます。梨とか、スイカとか、桃とか。おいしいですよね。

昨日スタジオに作業で寄ると、お中元らしきものが届いておりました。中身は、桃!送り主は、山梨県一宮市在住HipHopグループ"Still Ichimiya"からだー。しかも箱の中に自分達のミックスCDを忍ばせている。粋な子たちだ。ジャケットはよく見ると版画でつくられている。これ何百枚もやってるのかと、思うと気が遠くなるね。すげーなあー。彼らの音源のミックスをここ最近でやったのだが、普段自然の中にいるので考えもマイペースで面白い。
b0153623_19404516.jpg



そうそう昨日の作業ですが、こんど出すコンピの曲製作をしていた。最近、Shing02&Chiyoriで作った曲"ひとかけら”は、今度出すコンピレーションに収録予定。実はこの曲、既にWebで公開しているのです。コンピレーション用には、ちょっと違ったミックスで出したい!と皆の意見が固まったので、新たにミックス&編集&ドラム差し替えをし直す事にしました。半年前だったら、僕は、こんな機材だけ(EMU/SP1200-Hip Hop王道マシン後に詳しく説明させて頂きます。)
b0153623_1942914.jpg
を使ってたのでだったら”オーマイガー”またどれだけ時間かかるんだよーって頭を抱えるのですが、最近では、ソフト音源を取り入れでスマート(なつもり..)な製作をしているのでそんな悩みも解決できた。



実際の作業行程を説明すると、Recycle!という波形編集ソフトでProtoolsを通して取り込んだレコードの音をRex fileという形式のファイルにする。Rex Fileとは、ノートの情報をスライスごとにおくことができる。どういうことかというとキック、スネア、ハイハット、シンバルといったループがあったら、キックの頭とスネアの頭とハイハットの頭、シンバルの頭にノートの情報をおくことができる。なので各スライスにC1,D1,E1,F1等と情報をおけるので鍵盤やPADの付いたMIDIコントローラーで演奏することが可能になる。
まあこれも文字で書いても眠たくなるのでその内にビデオか、もしくは私があなたの町に芸を見せに現れるかもしれません。
そのRexFileをReasonという音源製作用のソフトに取り込み、ドラムのループを組む。Reasonにはヒップホップの王道マシンTR808のプリセットも入っていて結構これがいい音なるんだよねー。僕はこのプリセット使いまくりですよ。Afrika Bambaataa様 になった気分ですわ。まあその話はおいて置いて。。
そして、ここからが凄いところ!
Reason上で組んだドラムのループとヴォーカルや、上ネタが録音してあるProtoolsと
同期させるわけなのだが、"Rewire"という機能を使うとReasonで作ったドラムのループは、Protools上にあるボーカルと上ものに見事BPMをビッタし合わせてくれたー。

b0153623_1941276.jpg


Thanx"Rewire"&テクノロジー。僕に酒盛り出来る時間をくれてありがとう!。

では、また次回!
[PR]
by topbill | 2008-07-29 21:05 | Rewire
Producer Conference 2008
皆さん、はじめまして。DJ Top Billです。今日からこのBlogを更新していくストア店長/実業団DJ/エンジニアです。ブログテスト記念第一回目のブログ掲載です。
このブログを通じて日々の僕の周りの音楽機材/製作などとのドラマをどんどん掲載していきたいと思います。5月に行ったPropellerHead主催ProducerConference2008(以下プロコン)今回のプロコンは、異例のクラブイベントでした。とにかく多ジャンルの音楽プロデューサー/エンジニアの方々が集まって良いバイブスのなかで行うことができました。同じ音楽業界とはいえ、皆、”へー。なるほど。”とか”ふむ、ふむ”とか、関心しあってるのは、良い光景でした。やはり音楽を作る人間として常に新鮮なものを求めてるというのは皆同じようです。


最近僕がよく思うのは、リスナーの方達は、現場でのライブでの感動を求めているのではなかろうかと.....実際CDの売れ行きが悪くなっているのは事実ですが、ライブを見にくるお客さんは逆に増えいるような気がします。実際ライブ会場のでの物販の忙しさときたらハンパ内です。ちょっと前にある大先輩DJのKさんに"8時だよ全員集合”とDJは同じだと言われました。8時だよ全員集合は、全て演出をお客様の前での生で公演してたらしいです。(僕は俺たちひょーきん族派でしたが。。)DJもそれと同じだというのです。そうです。DJもその場の客の雰囲気を見た即興のライブです。その一時しか味わえない空間です。その場のお客様を感動させる為にまだまだ勉強することは沢山ありますね。

そんなライブの映像を!
東京にて僕DJ Top Bill(Audio Cubes,Reason,Turntables)と奥平さん(AudioCubes,Lemur,Reason)によるパフォーマンスです。




YouTubeの映像は、こちらです。


そして僕自身のCircus DJsの映像もどうぞ2 djs on one and two and MPC and FaderBoardです。どうぞ!そいではまた来週!




[PR]
by topbill | 2008-07-25 19:00 | ProducerConference



店長DJ Top Bill の日々の笑いあり涙ありの音楽活動を連載いたします。ためになる事、ならないことじゃんじゃん、書いていくので宜しくお願いします。
by topbill
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
EVENT
カテゴリ
全体
Reason
SSL
Recepter
DJ
RME
gadget
AudioCubes
Novation
ProducerConference
Sampling
SP1200
Rewire
ツール
デモンストレーション
event
イベント
You Tube

Recording
Live
Bobby Digital
F.B.S.
T.B.S.
パトロール
Japanese Hip Hop
マスタリング
Life
レコード
Tools
Hip Hop
リハーサル
VJ
MUSIC!!
Propellerhead
Novation
Record
TLAudio
オンラインストア
synthax
未分類
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
CHIYORI BLOG
yamaan blog
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧