LINK
MI7関係:
MI7Japan Online Store
MI7JapanWebsite
Fat Beat Station

関連ブログ:
Propellerhead JPブログ
Synthax ブログ

Top Bills Profile:
MaryJoyRecordingsWebProfile
Myspace
カテゴリ:DJ( 9 )
Ortfone
先日、Power Djs渋谷のRUsさんのオススメで変えてみたレコード針です。
ボーディーはクラブ針では大人気のOrfoneのNigtClub(オールドスクールバージョン)にDJカートリッジのフラッグシップの
Goldの先のスタイラスをつけてみました。の先のスタイラスをつけてみましたGoldも通常の使いかたをすれば、値段相当に上品な音がするのだが、ぼくらのようなダンスミュージックを好きな人には、ちょっと上品すぎるような気もします。もちろんハイファイなクラッシックや、ジャズを聴くのには良いのだろうが、ぼくなんかMetersとかBobby Byrdとかが大好きで7インチばりばりなんですが、やっぱガッツの効いた音が好きなのです。だったら音でかいしM447でいんでないのと思うわけなのですが、ちょっとレンジが広い方が。。。
って思うときもあります。そんな時にこの組み合わせですね。上品すぎず、下品すぎずのお手頃な組み合わせです!さじ加減って大事ですよね。良い家庭料理的なレンジです!
b0153623_1283694.jpg


peace
[PR]
by topbill | 2009-09-02 03:18 | DJ
M447
レコードの針といえば、いろいろアル訳ですが、僕が17年使い続けているありそれが、M447です。
Hip Hop スクラッチDJには持ってこいです。針もヤラカクてレコード傷つかないし、全然針も飛びませんね!
音も賛否両論だがハイファイではないがHip Hop djにはもってこいのガッツががある音だと思います。
b0153623_22243879.jpg



b0153623_22485478.jpg

peace
[PR]
by topbill | 2009-08-11 22:15 | DJ
DJ Take
Vestaxの社員でありながらスクラッチDJ,
デモのときは、ネクタイのDJ Takeちゃんがラップトップバトルで盛り上げ、2位になったようです!おめでとう!
フィジカルなPCDJは見てていいですね!

頑張って



peace
[PR]
by topbill | 2009-06-23 02:17 | DJ
Rane SL 3 for Scratch Live
おはようございます!でますね−!
Rane SL 3 for Scratch Liveみている限りではかゆいところに手が届く感じっすね。
24bit対応、なので音の向上も期待出来ますね。
そして、ソフトには、なんと6系統のサンプラー付き、aux in/outも付きましたね。
後は、いままでとおりの安定性が保たれているのか気になるところです。
b0153623_12343335.jpg


peace
[PR]
by topbill | 2009-06-12 12:34 | DJ
Vestax/VESTAX PMC-05 PRO 4
おはようです。
日に日に暖かくなってきていますね。そろそろ春の訪れの気配が感じられています。こんな陽気ののときは、僕が昔サンフランシスコに住んでいた頃を思いだします。
14年前僕はDJ Q Bertの家で初めてVestaxPMC05PROをみました。最初はこんな形でした。

b0153623_1055204.jpg


当時、アメリカには、スクラッチ用の良いミキサーがなく、皆重いフェーダーにスプレーつけまくって、無理矢理スクラッチしていました。パネルがデコボコだったりして、爪にあたって血だらけになったりしてたりしてました。

そんな時にあらわれた、このVestaxPMC05PROは、アメリカのDJ達を興奮させました。僕はその当時サンフランシスコのレコード屋で働いていましたが、PMC05PROは、700ドル近くしたのにバンバン売れていました。そして僕も買いました。このミキサーがあったお陰で、"ターンテーブリズム”というジャンルが生まれて、DJのスーパースター達は、世の中にでることができました。

そのPMC05PROが生まれ変わった!!
こんなです↓ファイアーですね。猪木さんのシンクの闘魂タオルを思い出します。
あるいは馬場さんの試合用パンツでしょうか?それとも坂口。。。
b0153623_11131022.jpg

姫野さんに呼ばれてベスタさんにいったのですが、簡単にいうと、今迄の05にPCDJソフトのコントローラーがミキサー上につきました。+今迄、PMC05で
"これ必要だなー”って部分は全部ついていました。入力が増えたりとか、、、
後、何気にタフさも増してたような。
結構現場でハードに使うには、頑丈さがないとだめなんですね。ヤニやホコリだらけのところでDJするのが一般的ですから、、、
見た目はかなり頑丈そうでしたね。PMC05PROも新しいステップですね。
楽しみですね。

peace
[PR]
by topbill | 2009-02-03 11:22 | DJ
PCDJ-"昨日の続き"-
昨日、ブログを書いたあとにあまりにもTRAKTORのことが気になってしまい、橋本洋さんに電話してしまった。橋本洋さんは、TRAKTORのデモを日本の各地で行うひとで言わば日本一TRAKTORのことが、分かっている人かもしれない。僕は、Rane/SeratoScratchLiveを使っているのだが、それとはどう違うのだろうか?そんな疑問でした。Rane/SeratoScratchLiveは、とても安定しており大きい現場で何回も使ったことありますが一度もとまったことがない。それは強みである。やっぱり機材に心配があるとよいパフォーマンスはできないし、それを事前に排除するのも仕事の一つである。

昨日、、橋本洋さんにTRAKTORの話を聞き、TRAKTORは、全く違う視点からのDJソフトであると思った。しかも、かなりの安定感があると聞いた。興味がとてもわいてきちゃいました。まだ触ったこともないのでなにも言えないが、触ってみて、どれだけ自分のしたいことにソフトが対応できるか?+αで新しいことをさせてくれるか?が肝になりそうです。また橋本洋さんに頼んででも遊ばせて貰ったあとの報告をしようと思います。あーたのしみだなー。橋本洋さんありがとうございます!




話はかわりますが、昨日の夕食はとん金という西五反田にあるとんかつ屋さんでした。みそ汁、キャベツは、お変わり自由です。ごはん大盛り無料です。ご飯のお替わりは、100円ですが、はっきり言って大盛りで三倍分のご飯の料があります。


写真はチーズロール揚げ定食です↓

b0153623_20254543.jpg

さらさらと覚え書きですいま千円!!


そいでは、また明日です。


peace
[PR]
by topbill | 2009-01-08 20:30 | DJ
PCDJ
こんにちわです。
寒い寒いでざんすね!!
最近よくPCDJって言葉を聞きます。なにかっていうとパソコンに入っている音を再生してミックスするわけなのですが、ituneが世の中に浸透してきてだれもが音楽をパソコンに保存する様になりました。そして!!DJ達のクレートもパソコンに変わって来ています。僕も最近では、パソコンで音楽を再生するPCDJをする様になりました。10年前には考えられなかった。。。



この時代の変化には、関心させられます。実は、ぼくも最近まで、PCDJを否定していました。



しかし!!


機材の進化とともに音質も向上していることに気がつきました。そして手に入れられやすい値段でだれもが手に入れられて、楽しめる価格になりました。

DJの敷居が低くなって、一般の人の日常生活にDJも浸透してきたような気がします。とても良い事だと思います。


音楽のある生活はよいですね!!


みなさん最近の良い音楽があったら紹介してください!!
b0153623_17535327.jpg


peace
[PR]
by topbill | 2009-01-07 18:03 | DJ
Keep vinyl Alive!!
こんばんわー!チヨリさんのCall Me/悲海のシングルの12インチアナログのテストプレスが届きました!
ミックス/マスタリングまで僕がやりました。自分で言うのもなんだけどめちゃくちゃ音良い!
っていうか僕の好みです。ぼくもアナログ作りたいと思いました。今回は東洋化成さんに頼んだようですが、満足満足。

最近CDが売れなくなっているのですが、今こそレコードなのでは、ないかと僕は思っています。

アナログレコードは、一枚、一枚、音が違います。
一枚、一枚が個性を持っているのです。
いっぱい再生して、味のあるヤツや。
スリーブからでたばかりのピチピチしたやつ。
大音量でかけられて自画自賛しているヤツとか、、、
ノイズも良く聴こえるのですよねー。
なんでだろう?

僕は最近scratch liveを買ったのですが、アナログからscratch liveに録音するとまた音が違います。音のα波なのか?

アナログレコードを皆さんもお試しください!
僕は、いまーだに月に何枚ものレコードを買っています。

Keep vinyl Alive!!

いつもまでもこの気持ちは、変わりません。
チヨリさんおめでとう!
b0153623_23471952.jpg
b0153623_23511666.jpg


peace
[PR]
by topbill | 2008-11-13 23:55 | DJ
Turntable Animation
今日は、よい天気ですねー。気温もよく!
サイクリング日よりですね。shing02さんより投稿です。デジタル化が進むDJシーンでこういったことをする人がいるというのは、素晴らしいと思います。↓


ターンテーブルの回転を利用してのアニメーションですね。アイデア次第ですね!

peace
[PR]
by topbill | 2008-10-02 11:09 | DJ



店長DJ Top Bill の日々の笑いあり涙ありの音楽活動を連載いたします。ためになる事、ならないことじゃんじゃん、書いていくので宜しくお願いします。
by topbill
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
EVENT
カテゴリ
全体
Reason
SSL
Recepter
DJ
RME
gadget
AudioCubes
Novation
ProducerConference
Sampling
SP1200
Rewire
ツール
デモンストレーション
event
イベント
You Tube

Recording
Live
Bobby Digital
F.B.S.
T.B.S.
パトロール
Japanese Hip Hop
マスタリング
Life
レコード
Tools
Hip Hop
リハーサル
VJ
MUSIC!!
Propellerhead
Novation
Record
TLAudio
オンラインストア
synthax
未分類
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
CHIYORI BLOG
yamaan blog
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧