LINK
MI7関係:
MI7Japan Online Store
MI7JapanWebsite
Fat Beat Station

関連ブログ:
Propellerhead JPブログ
Synthax ブログ

Top Bills Profile:
MaryJoyRecordingsWebProfile
Myspace
カテゴリ:Novation( 13 )
V-Station ソフトウェア
今、オンラインストアでNocturn 25/49を買うとノベーションの伝説的シンセサイザーV-stationのソフトウェア版が付いてきます!
b0153623_10205161.jpg



Noctrun 49+V-Stationソフトウェア

Nocturn 25+V-Stationソフトウェア

V-stationは、Rolandのヴィンテージ音源TB303のようなエレクトロなベースラインを作るのに最適です!ダンスミュージックシーンでも注目度大です!

百読は一聴に如かず!こんなビデオもあります↓


peace
[PR]
by topbill | 2010-01-22 23:20 | Novation
Digital DJに最適なオーディオインターフェース NIO2I4!
こんばんわ!
前回、前々回に続きDigital DJの話題です。
今回は、これまたお馴染みのNovationからでているDigitalDJに最適なオーディオインターフェースNovationNIO2I4の紹介です!
b0153623_1917474.jpg

さて、NovationのZeRO SL MKIIについているAbleton Live7Liteで前回、前々回とDigital DJの説明しましたので、今回もその続きでAbleton Live7でのDigital DJの仕方を紹介しましょう!

まず、コンピューターに付属のNIO2I4のドライバーをまずインストールします。

そして、Ableton Live7Liteをインストール、もしくは、すでにインストールされているのでは。。。。
Ableton Live7Liteを立ち上げて、環境設定→Audioのタブをクリックして上げます。
出力設定ボタンをクリックしたら下のような画面がでてきます。↓
b0153623_192577.jpg

↑全部黄色くなるようにクリックしてあげてください。NIO2I4の全部の出力を使うということです。

そして、下の写真の青い四角枠の中"Cue Out"を3/4、マスターアウトは、1/2をに設定してあげます。
b0153623_19481195.jpg


CUEとはヘッドホンで次にかける曲を聞くときに使う出力です。マスターとは、スピーカーでクラブ会場に流れる出力のことです。ライブラリ内でクリップ(曲)を選択してあげるとNIOの3/4の出力からCUEが流れるんです。↓
b0153623_19512213.jpg


NIO本体の設定は写真のように、、
b0153623_19584530.jpg

青い四角枠のように、モニターには、"mon"を選んでください。赤い四角枠のノブで"マスター出力"と"Cue"の切り替えをします。これはヘッドホンで聴く音の切り替えです。赤丸は、マスター出力のボリュームノブ、青丸は、Cueのボリュームです。

青四角内のスイッチを"a"赤四角枠内を"b"にしてください。これは、出力の1/2が、"a"と3/4が"b"に割り当てられたという意味です。
b0153623_2063260.jpg


スピーカーへのケーブルは、出力の1/2につなぎます。3/4には繋ぎません。3/4はCueの音の出力なので、ヘッドホンのみにしか使いません。

あとは、Ableton Live7 Lite内のライブラリのなかの曲から好きな曲を聴いて選んで、各チャンネルにフェーにドラッグドロップして、マスターフェーダーで切り替えて曲をミックスしましょう!
b0153623_20204274.jpg


こちらの記事でも、ZeRO SL MKIIとAbleton Live7LiteでのDigitalDJの記事もコチラに書いているので参考にして下さいな。
Novation ZeRO MkIIでDJプレイ! その1〜ハードウェアの設定〜
Novation ZeRO MkIIでDJプレイ! その2〜ソフトウェアの設定〜

NIO2I4はDIgital DJノミならず音楽制作のインターフェースとしても活躍しますよ。
それでは、また!
peace
[PR]
by topbill | 2010-01-21 19:41 | Novation
Novation ZeRO MkIIでDJプレイ! その1〜ハードウェアの設定〜
欧米のDJシーンでは、Digital DJがいまやDJプレイの主流となっている話をよく聴きます。日本にもそういったムーブメントが近いうちにくるでしょうね。
欧米の現場で良く見るMIDIコントローラーNovationのZeRO SL MKII。このコントローラーは、クロスフェーダーまで付いていてDigital DJには持ってこいです!

さてさて、ここのブログでもZeRO SL MKIIを使ってDigital DJの仕方を説明します。
ZeRO SL MKIIにはAblton Live 7 Lite版もついており、そのソフトと連動させるとDigital DJが実現します。
b0153623_23204791.jpg


まず今回は、ハードウェアの設定です。最初にZeRO SL MKII本体のクロスフェーダーをAbleton Live 7 Liteで使えるように設定をする必要があります。今回はまずそのステップを説明します!
この作業をしないと"アレ?クロスフェーダーが動かない”と思ってしまうかも知れませんので皆さんお忘れなく。

まずは、USBを繋いで電源が入れます。そして、下の写真のように本体のautomapというボタンがついていない状態で(もし点灯している場合は、ボタンを押せば消えます)↓
b0153623_22542220.jpg

そしてクロスフェーダーを動かしてください。
editというボタンを長押しします。ボタンのLEDがつきました!↓
b0153623_2255392.jpg

LCDはこんな風にみえます。↓
b0153623_1631575.jpg

その後に一番上の列の左端のエンコーダーボタンを回してLCDの表示を"Control CC"にします↓
b0153623_2257697.jpg

次にエンコーダーを回して写真の赤枠中のCCNumを80に設定して、↓
b0153623_22584253.jpg

下の写真の赤枠内のWriteボタンを2回押します↓
b0153623_2352297.jpg

最後は、また"edit"ボタンを押してあげます。これでクロスフェーダーの設定は終了です。
まず、最初にこの設定が必要になりますので皆さん忘れないでくださいね!
次回は、いよいよAbletonLive7Lite版の設定に迫ります。それでは、また次回!
Novation ZeRO SL MKIIの購入はこちらより!

peace
[PR]
by topbill | 2010-01-19 19:41 | Novation
モーリーが伝授! LaunchPad テクニックガイド 基本編
モーリーさんのLauchpadのムービーがアップされました。とてもライブ感のあるムービーですがしっかり使い方も見せて頂いています。Lauchpadはとてもとてもライブ感のあるハードウェアです。今は、Digital DJといった言葉がはやっていますが、Lauchpadは確実に新しいDJツールとして使えますよ。

是非ムービーを見て下さい。



peace
[PR]
by topbill | 2009-12-23 20:52 | Novation
Lauchpadてテトリス
Novation
Launchpadでテトリスができます。単なるMIDIコントローラーではないんです。このLaunchpadは!自分のつくったプログラムで自由自在にてコントロールできます。
写真は、okuさんです。↓
b0153623_18471946.jpg

peace
[PR]
by topbill | 2009-12-09 18:47 | Novation
NoctunKeyboard
おはようございます!
今日は、連休明けで自転車で久々での通勤です!
最近、NoctrunKeyboardといったMIDIコントローラーを出すことになったのですが、その、NoctrunKeyboardは、構造的に現在のPCがメインになった音楽製作現場での利便性にフォーカスした商品です。ハードで作りこむとお金がかかりすぎるところを最近安くてハイパフォーマンスなパソコンにゆだねている。だからこのコントローラーにはLCDディスプレイが無い。PCの画面で設定を見ろってことだ。Automapというコントロールソフトが付属していてそのソフトが性能の半分を占めています。時代も変わりましたねー。

b0153623_2171223.jpg


peace
[PR]
by topbill | 2009-11-21 10:51 | Novation
DJ Spooky "Launchpad"と共にツアーを!
ぼくもこのLaunchpadを触ったときに思ったのだが、これはもしかすると次世代のDJ機材なのではないかと。直感的に、動かせるインターフェースと、見た目、細かい調整ができないぶん、ダイナミックな音、そしてカッコ良いパファーマンスができるのではないかと。。
これは本当にDJの家に一家に一台のコントローラーですよ!DJ Spookyも同じことを思っているらしい。やはりDJのセンスというものは、あるのですかね。

記事は英語ですが、こちらから読めます

b0153623_18452967.jpg


peace
[PR]
by topbill | 2009-10-22 00:33 | Novation
モーリーさん来社
金曜日にモーリーさんがご来社頂きました。Launchpadの件での打ち合わせでしたが、かなり気にいられていました。AbletonLiveを使っているモーリーさんにとっては、その良さがすぐにわかる機材だったのでしょうか?
その場で説明書も読まずに使いこなしておりました。とてもパフォーマンス性のあるコントローラーであるのは、間違いないでしょう!

peace
[PR]
by topbill | 2009-10-09 22:30 | Novation
Lanchpadの面白さ。
Lanchpadをちょっと触ってみて思ったのだが抜群の操作感と演奏感をもったコントローラーだと思う。ボリュームや、パン、ミキサーなどのコントロールもLanchpadのマトリクス上でコントロールでき、特に暗い場所では、視覚的なフィードバックも面白い。緻密なコントロールと言うよりは、俄然、パフォーマーの熱い気もちを引だす面白さでしょう。
DJ的な要素が強いのでしょうか?
AbltonLiveをつかったことのない自分でもその面白さは、解りました。

b0153623_12485354.jpg


peace
[PR]
by topbill | 2009-10-07 23:00 | Novation
LaunchPADコンテスト!
LaunchPADの抽選会Novationサイト開催されています。メールを登録するとLaunchPadスリーブケースが当たります!
LaunchPadは、見た目も良いし、日に日に欲しくなってきました!
Automapでも動くとさ!↓


peace
[PR]
by topbill | 2009-10-06 16:46 | Novation



店長DJ Top Bill の日々の笑いあり涙ありの音楽活動を連載いたします。ためになる事、ならないことじゃんじゃん、書いていくので宜しくお願いします。
by topbill
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30