LINK
MI7関係:
MI7Japan Online Store
MI7JapanWebsite
Fat Beat Station

関連ブログ:
Propellerhead JPブログ
Synthax ブログ

Top Bills Profile:
MaryJoyRecordingsWebProfile
Myspace
カテゴリ:Recording( 8 )
弦録り編集
こんばんわ!
一昨日録音した、弦録音の編集とアレンジを行っています。ファンキーチューンをです。
アナログ感の出し方が、肝だと思います。完成が楽しみです。
Recordのアナログ感は、最高ですね。
b0153623_23453255.jpg

peace
[PR]
by topbill | 2009-09-23 23:47 | Recording
弦録りセッション
連休を使って録音セッション、友人のJunzoに協力してもらってRecordを使っての弦録りセッション。ビール飲みながらの自由なセッションはホンと楽しいね。一瞬しかない音をデータに焼き付けるのもそれはそれで、また良い!
Line6のアンプシュミレーターは、かなり音が太くなりビックリホンとアンプでならしているみたいっだった。今度は、編集ですねー。

b0153623_21494257.jpg


peace
[PR]
by topbill | 2009-09-21 23:00 | Recording
特別企画
日曜日は、そのままスタジオに戻りました。
昼からまたスタジオで曲創りの作業をしました。
ただいま特別な企画の楽曲を創っています。一生に一度しかない企画です。
久々にスタジオでこもって作業をしています。なかなか楽しいものです。
Recordも走らせています。さくさく動いています。
創造が形になるのは嬉しいものです。
久々でのshing02氏との作業も楽しいですね。出てくるアイデアを次々と形にしていくのは、本当に楽しいものです。自分の目だけでは、見切れないものも、人と作業をすると、ドンドン広がって行きます!Emiさんにも協力して頂きました。とてもありがたい。あーありがたい。
そのうち皆さんの耳で聴かせられることがあるかも知れませんね。楽しみに。

いっくら忙しくても、自分の音楽の夢や創造を実現させましょう!

これはある意味右脳のトレーニングですね。

peace
[PR]
by topbill | 2009-09-13 20:12 | Recording
気絶する。
土曜は、スタジオで久々に朝を迎えました。曲創って聞いてたらいつの間にか気絶です。夜には、肥後さんが通りかかったりとかで、shing02氏の朝の出勤で目を覚ましました。その後延々ビートメイキングが続く訳ですが、自分でも良く飽きずに鍵盤やパット叩いてるなあって思います。音楽ってものはやればやるほど、ゴールが遠くなる気がしますが、
たまに、だけど、後ろ向いて気づくと
"こんなに走ったの?"
とか
"もうゴールなの?"

って思う時もあります。



くさくさってですね。さあさあ。

夜には家に帰れました。


家の近所の写真です。↓なんの木なんでしょうか?
b0153623_203630.jpg


topB
[PR]
by topbill | 2009-09-12 17:52 | Recording
モーリーさん録音@marimoRecord
モーリーさんProducer Conferenceに向けてのネタつくりセッションをmarimoRECORDSさんで行いました。アナログシンセ、ギター、ボーカルありの気合いの入ったレコーディングでした。朝迄続く体力勝負のセッションでした。



b0153623_16224386.jpg
b0153623_16225317.jpg
b0153623_1623758.jpg


peace
[PR]
by topbill | 2009-08-26 23:00 | Recording
RME/Fireface400
念願のFireface400を購入!!前にAudio Interfaceの
試聴比較をしたわけなのですが、その時にあまりの音のクリアさにビビって購入!
その理由としてJitter値が極端に低いといった理由があるのです。音が全く濁らないんです。
まあ、簡単に言うとできるだけ元音に近い状態で再生/録音できるわけです。自分の声がそのままの状態で録音/再生できる。CDの音がそのまんまで再生できる。

昨日、自分のTBSProjectを聴いて
”俺のCDってこんな音なんだ”
と思いました。
そして、Blue Train/John Coltraneも最高でした!しかもちっちゃいので、僕のバックパックにスッポリ入って自転車で持ち運べます。
"これは、ラックマウントしないなあ"
と思ったので、ジンさんに言われてラックのミミをとったらもっとコンパクトになりました。しかも、前にも言ったように、僕の自転車の色に似てるんだなー。オッサレー!
b0153623_12115458.jpg

録音の話をすると、”素直な音”を再現できるということは、録音前、録音後に自分の思ったような音の加工ができるわけだ。独特な色づけがないからね!どんなジャンルにでも対応できるんじゃないかな。

例えると、食材は、全く味がついておらず。あとから自分の好みでつける訳です。味をつける仕事は料理人の仕事なわけで、
こんな風でしょうか?
食材=音
料理人=録音エンジニア

味付けは人それぞれで。。。

新しい良いスピーカーが欲しいです!!リーズナブルな!誰か知っておりますか?
今日は、雨がシトシト降っております。

雨の日は、色々、集中力がマシマウスです。

peace
[PR]
by topbill | 2009-01-30 12:18 | Recording
Protoolsユーザーの皆さんへ
こんにちわです!!
私、実は、Protoolsという音楽録音コンピュータソフトのユーザーなのですが、いつも思うのが

”良いコントローラー”がない!..

というのは、もちろん私、Protoolsなので、PCベースで音楽を作っているわけなのですが、フェーダーとかノブを手で触っていじりたい!!って思うのです。マウスじゃなくて、、、だって僕DJだもの。
まあお金をだせばそれなりのものもある分けですが、そうなると今度は

デカイ"

とか

タカイ"

とか

色々問題があるわけです。
そんな時に、このNoctun!


最強!"

だということに気づきました。

近日公開される。Automap Universal 3というProtoolsNoctunの仲介役ソフトがアルわけなのだが、今度のバージョンからHUIというプロトコルに対応して、Protoolsのフェダーや、パンや、ノブや、プラグインや、エフェクトや手で触りたいと思うのものが全て動かせる事になりました。ぶったまげました。
しかも、Noctunは、小さく、リーズナブル、他のソフトでも使えるのです。
TraktorDJとか。。すいません興奮気味で、これも欲しくなりました。

b0153623_2145127.jpg


それでは!!

peace
[PR]
by topbill | 2009-01-29 21:05 | Recording
最近の音楽制作
みなさんこんばんわ!
ここ数日音源の納期が迫っておりスタジオで夜な夜な作業をしています。
夜な夜な夜な〜夜な〜。自転車コイでー♪

ですが、、ここ最近音楽機材の進化にともなって作業の効率もかなり良くなりました。今では、僕はレコーディング、ミックス、マスタリング、それでもってDJプレイまでもコンピューターを使用してやってしまっています。10年前には、考えられないことでアール。昔だったら
b0153623_18594036.jpg

とか、
SSLとかで録音したりしてたわけなのだが、今では、これでマスタリング迄が完結しまっている。

それで、、、やはりコンピューターベースの録音/ミックス/マスタリングで欠かせないものがプラグインな訳なのだが、、、、

そうそう、プラグインは、まあ音楽のソフトウェア上で動かせるエフェクター。。。
コンプレーサーとか、EQとか、リバーブとか、である。

そこで!
最近気にいっているモノなんだがこれである。
b0153623_18223798.jpg

こいつは、sonalksisという所からだしている、CQ1というマルチバンドコンプレーッサーみたなもので、簡単に説明すると周波数(高音、中音、低音など)ごとにかけられるコンプレッサーようなものなんですが、こいつが良い音をだしているのでざんす。

僕はそれ迄ハイファイ主義ではなく、逆にローファイ主義ではない、というよりは、常にFatな音が欲しいタイプです。Oaklandで青年時代を過ごした僕は、スピーカーのコーンが揺れまくるような振動が常に欲しい男です。こんな感じ↓

特にコンピューター使って冷たい音になりがちな時になんと言うか暖かみのある音にしてくれる。ツラもノブとスライダーばかりで使いやすく。めちゃくちゃ簡単つかえる。特にマスタリング作業には、高、中、低音別にコンプレッサーかけられるし機能的にも、もうしぶんないっすわ!

って僕が、こんなことをしている間に奥平さんはオフィスで新しいガジェットを僕にみせてくれました。ひさしぶりに興奮するものであった。スクラッチくらい。今後の奥平さんの展開もここで紹介していきたいと思っています。OSCだそうです。乞うご期待!

peace
[PR]
by topbill | 2008-09-18 19:53 | Recording



店長DJ Top Bill の日々の笑いあり涙ありの音楽活動を連載いたします。ためになる事、ならないことじゃんじゃん、書いていくので宜しくお願いします。
by topbill
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
EVENT
カテゴリ
全体
Reason
SSL
Recepter
DJ
RME
gadget
AudioCubes
Novation
ProducerConference
Sampling
SP1200
Rewire
ツール
デモンストレーション
event
イベント
You Tube

Recording
Live
Bobby Digital
F.B.S.
T.B.S.
パトロール
Japanese Hip Hop
マスタリング
Life
レコード
Tools
Hip Hop
リハーサル
VJ
MUSIC!!
Propellerhead
Novation
Record
TLAudio
オンラインストア
synthax
未分類
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
CHIYORI BLOG
yamaan blog
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧