LINK
MI7関係:
MI7Japan Online Store
MI7JapanWebsite
Fat Beat Station

関連ブログ:
Propellerhead JPブログ
Synthax ブログ

Top Bills Profile:
MaryJoyRecordingsWebProfile
Myspace
コンパクト
おはようございマウス。私Top Billです。先週末は、暑かったですねー。僕は、茅ヶ崎←→クゲヌマの海岸を意味もなく走り回って日焼けしてしまいました。顔がヒリヒリします。


写真@茅ヶ崎にて走り回り後

b0153623_1275219.jpg

最近のツールの進化には目を見張るところが多い様な気がします。なにが凄いって軽量化ですね。機能的にも、もちろん凄いのですがコンパクト化がハンパないです。最近欲しいなーと思っているのがこれ40000円くらいで変えるみたいです。僕が小学生のときうちの父親がガンキャノンみたいなビデオカメラで得意げに運動会で周囲360°クラスメートを撮っていたのを覚えています。カメラもその当時3、40万した(もっとしたかな?)記憶があります。テープはベータテープでした。

昨日の昼食の時に清二さんが面白いモノをみせてくれました。清二さんはoffは、山にキャンプ行っているらしいのですが、そのキャンプも山をバックパック一つで散歩するらしいです。なにが凄いって衣類も寝床も食料もそれを作るクッキングセットや、食器類も全部一つののGregoryのバックパックに収まっている。
b0153623_11111415.jpg



なかでも一番びっくりしたのが、このバーナー、大きさ的にはマクドナルドのラージコーラぐらい
b0153623_11195030.jpg

しかしながらパワーはゼットンなみ−20度の雪山の上でもお湯を二分経たずに沸かしてくれる。その ゼットンバーナーでコーヒーを入れてもらった。このコーヒーを自販機も電気も店もない山の自然のなかで飲むと、どんなコーヒーより旨いでしょうなー。

まいうー!


b0153623_11292768.jpg


そうそう、、僕もさいきんToolの進化に乗っかってあらたなコンパクトツールを入手しました。

じゃじゃじゃじゃん

b0153623_11332689.jpg

これ最近購入した僕の音楽ツールです。Akai/MPD32MIDIコントローラーと近所の DJ Shop PACOで衝動買いしたMBoxMiniMacBookソフトウェアは、Reason!
何が凄いってこのキットで録音から製作から、どこででもできてします。しかもこのキット。僕がもっている
ORTLIEBの防水バックに全て入ります。
b0153623_11553419.jpg

防水なのである意味、雨降ってもNoプロブレモっす。これ持って週末は自転車乗りながら歩きながら、街を徘徊してました。気が向くと降りて音楽作ります。電源ケーブルもコンピュター用のケーブル一本でオッケーです。

そしてこのAkai/MPD32MIDIのすごいところがReDrum(レッドラムじゃないです。)始めReason上のサンプラー類をプリセットのテンプレートで簡単に動かせる。フェーダーで簡単にサンプルのチューニングを変えることができる。ロータリーでパンニングを簡単に変えることができる。ぼくが大好きだったMPCのノートリピートもついているのでDJ Shadowの様なスネア連打もできる。しかもReason上で作ったものをMBoxMiniがあるのでRewireですぐにProtoolsに流しこむことができるので、いつでもスタジオに持っていけマウス!

今日の東京は週日、天気が不安定でときどき雷雨がおこるそうです。

PEACE

また次回!
[PR]
by topbill | 2008-08-05 13:52 | ツール
<< Apple 銀座でデモンストレ... Gadget マスター >>



店長DJ Top Bill の日々の笑いあり涙ありの音楽活動を連載いたします。ためになる事、ならないことじゃんじゃん、書いていくので宜しくお願いします。
by topbill
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30